無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もやしレシピは地味じゃない!脇役でもメインでも存在感を放つ26品

レシピ

節約野菜として活躍してくれるもやしを使ったレシピを、たっぷり26品ご紹介します。香りや味の主張が控えめだからこそ、もやしは脇役でもメインでも存在感を放つ食材なんです。ナムルをはじめとした和え物から、炒め物に焼き物まで主役の料理が登場しますよ♪

YAMAKO

【和え物】もやしを使った人気レシピ5選

1. 管理栄養士が教える「基本のもやしナムル」

Photo by lanne_mm

簡単だけど丁寧に作りたいもやしナムルのご紹介です。

おいしく作るポイントは、もやしの独特の臭みやにおいを和らげるためにも、しっかり水切りすることです。もやしのゆで時間は、強めの中火30秒~1分ほどがベスト! 余熱で火が通ることを意識してくださいね。

レシピはこちら|macaroni

2. もやしときゅうりの冷やし豚しゃぶキムチ

Photo by macaroni

ピリ辛味が食欲をそそる、もやしときゅうりの冷やし豚しゃぶキムチのレシピです。もやしときゅうりと豚肉がたっぷり入って食べ応えがありますよ。トッピングの温泉卵に絡めながら食べるとお箸がとまらないおいしさです。

豚ロース肉を加熱する際は、お肉が重ならないよう注意してください。キムチの塩加減に合わせ調味料を加減しましょう。

レシピはこちら|macaroni動画

3. レンジで作り置き!鶏肉ともやしのバンバンジーサラダ

Photo by macaroni

作り置きしたい鶏肉ともやしのバンバンジーサラダのご紹介です。レンチンして作るうれしいレシピです。シャキシャキのもやしとバンバンジー風のタレは相性抜群です。

もやしの水気をしっかり切ってくださいね。水分が出てくると味がぼやけたり、傷みやすくなるので気をつけましょう。

レシピはこちら|macaroni動画

4. 歯ごたえがクセになる!もやしときくらげのピリ辛ナムル

Photo by macaroni

食感が最高なもやしときくらげのピリ辛ナムルです。ナムルって大人も子どもも食べやすく、どんな食材でもおいしく作ることができる優秀レシピではないでしょうか。

もやしのナムルは基本ですが、ひと手間加えてキクラゲを入れるとクセになりそうなおいしさです。ピリッとした旨辛味ビールがとまらなくなりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ