無料の会員登録をすると
お気に入りができます

気ままに過ごして気持ちをリセット♡週末ひとり時間10のススメ

ライフスタイル

週末はひとり時間でリセット!

やっと休みが来たと思ったら、疲れでなんとなくダラダラしてしまい、せっかくの週末を無駄にしてしまった…なんてこと、誰しも一度はあるのではないでしょうか。週末のお休みは、疲れやストレスをリセットして、活力をチャージしたいですよね。

今回は、週末のひとり時間で心と体の疲れやモヤモヤをリセットするための過ごし方をご提案します。なんとなく過ごしてしまいがちな週末を、自分のために使ってみませんか。

週末の過ごし方:アウトドア編

まだまだ体力には余裕がある、せっかくのお休みはどこかに行きたいという方向けの、外でできる週末の過ごし方です。

①弾丸旅行

1泊2日や日帰りで、見知らぬ場所に一人旅。温泉で疲れを癒したり、城下町で歴史に思いを馳せてみたり、地元のグルメに舌鼓を打ったりして、『非日常』を感じてみませんか。旅の間は、悩み事や心配事は忘れて楽しむことだけを考えて。

旅をすることで新しい知識や教養が身につき、視野も広がります。楽しい思い出は明日への活力にもなりますし、旅行のために普段の生活を頑張る気力も沸いてきますよ。

②習い事

楽器や手芸など、趣味の習い事にチャレンジ。心から楽しめる、自分の好きなことを選びましょう。ダンスや格闘技など体を動かすものもストレスや運動不足の解消に向いています。実用的なものでは、料理教室やペン習字などもあります。

本格的に習い事を始めるのに勇気が出ないなら、体験レッスンで自分に合うか試してみましょう。習い事の種類によっては、新しい友人や恋人との出会いもあるかもしれません。

③森林浴

森林浴のストレス解消効果はとても高いです。木々のざわめきや鳥のさえずりを感じながら、自然公園など緑豊かな場所を散策してみましょう。普段は気づかなかった自然の美しさを感じることができます。

清々しい空気の中で深く深呼吸してリラックス。癒し効果も抜群です。スマホはあまり触らないようにして、プチデジタルデトックスをしましょう。

④お気に入りのカフェに行く

お気に入りの喫茶店など、自分にとって心地よい場所でゆったり過ごす幸せなひととき。読書など趣味のことをして過ごすのも、何も考えない時間を作るのも良いでしょう。

記事に関するお問い合わせ