圧倒的ボリュームとコスパが特徴の、倉庫型スーパー「コストコ(COSTCO)」。とくに食品コーナーにはいろんな種類のお値打ち品が並びます。しかし、なかにはイマイチなものも…。そこで今回は、過去10年・通算1312品も実食検証してきた編集部が暴露する「禁断のコストコのがっかり食品」を8製品をご紹介します。辛口評価ですが、それはコストコの本当に良い商品を知っているからこそのもの。それではご覧ください!
増田 乃律子/Test by MONOQLO編集部
味にも定評のあるコストコでも中には残念なものも…
コストコといえば、ボリュームの割に高いコスパが魅力の食品。また、量だけでなく味も優れたものが幅広く販売されています。
しかし、いくら評判が良くても、なかには買うと後悔するものが紛れているのも事実です。コストコの食材は量が多く高額なので、食材選びは失敗したくないですよね。
そこで今回は、そうならないため食のプロがコストコの食品を実食してもらい、「買うのは待った!」ながっかり食品を選びました。
<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。
食のプロ3名が実食テスト!買ってはいけないを実名公開
今回は食のプロ3名に協力を頂き、コストコの食品を実食してもらいました。その上で、美味しさ、食感、ボリューム、リピート性、コスパの5項目をチェックしました。
なお、食品の評価はすべて編集部が購入したものの評価となります。リニューアルや時期によって変動することがありますので、あらかじめご了承ください。
それでは、禁断のがっかり商品を8製品一挙公開します!
期待を裏切る硬さのミスジ!プロが首をひねるステーキ
カークランドシグネチャー
USA ミスジステーキ
実勢価格:4257円(1.7kg)
100gあたり258円
トップバッターは、コストコのプライベートブランドであるカークランドシグネチャー(KIRKLAND Signature)の精肉コーナーから。
ミスジとは、牛の肩甲骨の内側の希少部位のこと。最近は、焼肉屋にもよく取り扱われるようになりました。それだけに感動のやわらかさを期待しましたが、プロからは「硬くて噛み切れない」との声が相次ぎました。
筋だけでなく赤身も硬さを感じます。正直ステーキには不向き! このボリュームなだけに、カゴへ入れる前にご一考を。
噛めば噛むほど筋の多さに幻滅…黒毛和牛なのに硬すぎです!
カークランドシグネチャー
和牛4等級 ステーキ
実勢価格:4602円(約600g)
100gあたり799円
続いては、なんと黒毛和牛のステーキ。100gで799円と高額ですが、それだけにがっかり度が高かったのがこちらの商品です。
黒毛和牛らしい甘みと旨味があり味は高評価でしたが、筋が多く硬いのがマイナスポイントに。和牛の味は悪くないだけに、非常にもったいない…。
ホルモンといえど脂身が多すぎ!風味もイマイチの牛シマ腸
カークランドシグネチャー
牛シマ腸カット
実勢価格:1878円/1.5kg
焼肉や居酒屋でも人気のホルモン。シマ腸は脂が付いている部位ですが、それを加味しても「コストコのは脂身が多すぎ!」とプロも指摘。
たしかに脂身は美味しいですが、多ければ良いってものではありません…。
食感も風味も悪く、噛み切るのも一苦労でした。