無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[料理研究家リュウジさん発]「キュウリのオーブン焼き」は秒でなくなる絶品おつまみだった♡

レシピ

Twitterでバズるレシピでおなじみの料理研究家リュウジさん(@ore825)が毎年夏になると試してほしいと言っている絶品レシピ。その名も「キュウリのオーブン焼き」です。作り方も超絶簡単! そして糖

✨悠美✨

料理研究家リュウジさん考案の「キュウリのオーブン焼き」

この時期は、夏野菜のキュウリは安くスーパーなどに大量に並びますよね。
夏野菜が安くた大量に並ぶこの時期に、早速試してみます。

リュウジさんレシピ「キュウリのオーブン焼き」の材料はこちら

picture
www.photo-ac.com

【材料(1人分)】

・キュウリ    2本
・粉チーズ    適量
・オリーブオイル 適量
・塩       適量
・黒胡椒     適量
・うま味調味料  適量

ほとんど適量ですが、難しい材料は使っていないので、そのとおりに作ってみます。

リュウジさんレシピ「キュウリのオーブン焼き」の作り方♡

picture

【手順1】キュウリの両端を切り落とし、縦半分に切る。

picture

【手順2】塩とうま味調味料を少々振り、粉チーズをたっぷりかけます。
※ここでのポイントは、粉チーズは是非たっぷりと惜しみなく!!ということです。

picture

【手順3】オーブントースターで10~12分ほどチーズが軽く焦げるまで焼く。

picture

【手順4】オリーブオイルと黒胡椒を振って完成。

キュウリはサラダやつけあわせなど、夏に食べる機会が多い野菜ですが、なかなか火を通して焼くことはしたことがありませんよね。一体どんな味なのか楽しみです。

リュウジさんレシピ「キュウリのオーブン焼き」の実食レポ♡

picture

正直、温かいキュウリってどうなのかと疑問に思いながらも恐る恐る試してみました。一口食べてみると、サクっとした歯ごたえ。焼いても歯ごたえがしっかり残っています。そしてチーズとオリーブオイル、更には胡椒のスパイスが絶妙のバランスです。ちょっとドキドキして塩を少な目にしていたので、旦那様はお好みで塩をプラスして食べていました。

旦那様も一口目食べたら「ん?これ、ズッキーニ?美味しいな」とキュウリとは気づきませんでした。キュウリだと教えてあげると相当びっくりしていました。でも、お酒のおつまみとして美味しかったようで、あっという間に完食してしまっていました。

キュウリって、そのままで食べると青臭いですよね。この青臭いにおいが苦手でキュウリが食べられない方も多いかと思います。でも、火を通した「キュウリのオーブン焼き」は、この青臭さがかなりなくなっていました。なので、キュウリが苦手な方でも食べられるかもしれません。

いかがでしたか? 夏野菜キュウリの新しい食べ方です。簡単ですが、超絶美味しいので、気になった方は、是非試してみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ