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[何を食べたらいいの?]ダイエット中の上手な食材の選び方

美容

ダイエット中に特に悩むのが「何を食べたら良いの?」ということではないでしょうか。今回はダイエット中の食材選びのためのちょっとしたヒントを、管理栄養士がご紹介いたします。

ダイエットに効果的な魔法の食材は?

肝心なのは「バランス」

栄養指導やダイエットのカウンセリングの際に、しばしば聞かれるのが「何を食べればやせられますか?」という質問。残念ながら、これさえ食べれば必ずやせられる!という魔法のような食材はありません。

そこで大切になるのが、「どんな食材をどのように組み合わせて食べるのか」ということ。上手に組み合わせてバランス良く食べることが、健康的なダイエットの一番の近道なんです。

上手に食材を組み合わせるコツとは?

主食・主菜・副菜3点を揃える

ダイエットは、やみくもに食べる量を減らせば良い、というわけではありません。ただ単に、食べる量を減らすという極端なダイエットは体重は減るものの、やつれた印象になってしまい、健康的なダイエットとはいえずおすすめはできません。

理想は「摂るべき栄養はしっかり摂る」健康的なダイエット。適度に筋肉のついたしなやかなボディラインを目標に!そのためには、主食(ごはん等)・主菜(肉・魚・卵・大豆等)・副菜(野菜・海草・キノコ等)3点揃ったバランスの良い食事で、筋肉をしっかりキープしながら体脂肪を落としていくことが大切です。

主食、主菜、副菜…と色々考えるのは難しくて大変!という方は、食材を選ぶ際にカラフルになるように意識してみましょう。赤、黄、緑、黒、茶、白…様々な色の食材を組み合わせれば、自然と栄養のバランスも整いやすくなりますよ。

食材選びのワンポイントアドバイス

野菜は噛み応えのある食材をチョイス

噛み応えのある食材を選ぶことで、ゆっくり時間をかけてよく噛んで食べることに繋がります。よく噛むことで脳の満腹中枢が刺激され、満足感をしっかり得やすくなり、食べ過ぎ防止に役立ちますよ。ブロッコリーやゴボウ、アスパラガス等は様々な料理に手軽に使えますのでおすすめ。少し大きめにカットし、加熱は短時間に抑えて歯ごたえが残るように意識しましょう!

お肉も欠かせない

筋肉のもととなり、代謝をしっかりキープするためにも欠かせないお肉。脂肪の少ない赤身のお肉を選ぶのがポイントです。牛肉や豚肉ならヒレやモモ等の部位がおすすめ。ひき肉も「赤身」と書いてあるものを選びましょう!

また、ダイエッターに人気の食材といえば、鶏ささみや鶏むね肉。ただ、少しパサつくからもも肉の方が好き…という方も多いのではないでしょうか。そんなときは皮を取り除いて調理するのがおすすめです。ジューシーな肉質の鶏もも肉も、皮を取り除けばささみや胸肉とほぼ同じくらいのカロリーに!このひと手間で、ダイエッターにも嬉しい食材に大変身します。

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