実は色っぽいベリーショート
ハンサムな印象が強いベリーショート。レディなファッションは似合わない…そんな声もよく聞きます。でも実は、女性らしい首筋やイヤーアクセが映えるので、色っぽさをググッとアピールすることができるんです。
さらに、これからの季節に大活躍するスカーフや、襟の高いお洋服とも相性抜群!これは首元がスッキリしているスタイルだからこそ。しかも、キュッと引き締まったシルエットになるので、小顔効果も期待できちゃうんです!
この秋、良いことずくめのベリーショートに挑戦してみませんか?今回は、シンプルなストレートのスタイルをご紹介したいと思います。秋のイメチェンに、ぜひ参考にしてみてくださいね♡
ベリーショートの定義は?
実際にどれぐらいの長さがベリーショートなの?と、疑問に思っている人も多いよう。美容室によっても異なりますが、
襟足は3cm未満、サイドは耳が1/3以上見えている状態、トップは7cm未満がベースなんだとか。
でも最近は、トップや前髪を長く残した大人っぽいカットも人気。ハンサムライクな短いカットだけが「ベリーショート」ではないんですよ。
前髪短め、大人可愛いベリーショート
ハンサム色っぽショート
ハンサムなシルエットなのに、どこか色っぽい。その理由は長く残したもみあげ。トップや前髪を短くカットしても、もみあげがあるとグッと色っぽさがでます。お気に入りのイヤーアクセでレディ感をプラスして。
可愛さ残るキュートショート
深い位置から長めにとった前髪は、可愛い雰囲気を作るのにピッタリ。重たすぎると子供っぽくなりすぎるので、セミウエットに仕上げて“隙間”を作るのがポイント。大ぶりのイヤーアクセとも相性抜群のスタイルです。
シンプルにマニッシュショート
全体を素直にストンと下ろしたショート。耳を出したり前髪を上げたり、そんなアレンジは一切ナシ!一見ハンサムですが、素直な毛流れにあどけなさを感じる、大人可愛いマニッシュショートです。
前髪長め、クール美人ベリーショート
透け感が色っぽいショート
前髪を含め、表面の髪に長さを残したショート。サイドの髪は内側だけ耳にかけてシースルーに。チラ見えする耳が妙に色っぽく、横顔美人見せが叶いますよ。シースルーアレンジは、前髪が長いショートにオススメです。
アシメ分けでデキる女ショート
センターではなく、「2:8」や「1:9」のサイド寄りで分ければ、トップのボリュームの出方がアシンメトリーになり、オシャレ度がアップ!オンの日には「デキる女」モードのアピールも。前髪からチラ見えする視線も色っぽさ満点♡
無造作ヘアでナチュラル女子に
長めに残した前髪は、スタイリングの最後に前からかき上げるように手ぐしを通してみて。ランダムにハラリと落ちてくる“無造作感”がいい雰囲気に。「作りこまない可愛さ」がキマるのは、ベリーショートならではです。