ヘアスタイルが決まらずイライラ…
湿度が高い日が続く梅雨の季節は、ヘアスタイルがなかなか決まらず毎日イライラ…ということはありませんか?さらに、朝上手くセットできても時間が経つと崩れてボサボサ…なんてことも。
そんな湿度が高い日には、ヘアアレンジでうねりや広がりをカバーするのがマスト!そこで今回はうねりや広がりをカバーするだけでなく、梅雨時にぴったりの崩れにくい簡単アレンジをご紹介いたします。
簡単で崩れにくい♡梅雨におすすめアレンジ
1.バナナクリップで作るポニーテールアレンジ
朝作ったふんわり感が湿気ですぐになくなってしまう…という方でも長時間ふんわり感をキープしてくれるのポニーテールアレンジ。ねじり部分をしっかり出すには、しっかりと上の方からねじり始めるのがポイントです。
①トップの髪を斜めに分けて、数回ねじっていきます。
②①と残りの髪を合わせ、後ろでひとまとめにします。
③クリップを斜めに挟み、ふんわり感を出すようにほぐしたら完成です。
2.ポニーテール×前髪アレンジ
伸ばしかけや長い前髪が邪魔だったり、湿気のせいで上手く前髪が決まらない!という時には、思い切ってすっきりとまとめたスタイルにしても◎ほぐし方を変えるだけでオフィスにもカジュアルにも合いますよ。
①前髪はギザギザになるように分けておきましょう。
②前髪を半分に分けて編み込みながらねじっていきます。
③残りの髪も後ろで合わせ、バナナクリップを使って挟んで完成です。
3.シンプルポニーテールアレンジ
湿度の高い日には髪を巻いても時間が経つととれてしまいますよね。そんな日には思い切ってストレートヘアを楽しんでみては?革紐を使うことで、広がりにくくシンプルヘアもぐんっとお洒落な仕上がりに。
①髪全体を下の方でひとまとめにします。
②ゴムに革紐を通して、2回ほど巻き付けたら下で結びます。
③2本をクロスさせながら巻き付け、最後に2回ほど結んで完成です。
4.ストレートヘアで作るまとめアレンジ
こちらのアレンジもストレートヘアで作れて、広がりも抑えることができるので湿気の多い日にぴったりのスタイルです。髪のレングスが長めの方は、くるりんぱの下で結ぶ部分を2つにしても可愛くなりますよ。
①髪全体を下の方でくるりんぱにします。
②①の下を結び、立体的にほぐしたら完成です。
5.編み込みテールアレンジ
ちょっぴりモードな雰囲気にも仕上がる編み込みテールアレンジは、梅雨を意識しながらも大人っぽく仕上げたい!というときにおすすめです。ほぐすときには崩れない程度にしっかりとほぐすのが正解!
①表面の髪を分け取り、順に編み込んでいきます。
②編み込んだ部分をしっかりめにほぐしたら完成です。