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黄身がとろ〜り。基本の「煮卵」

レシピ

材料(6個分)

卵 ... 6個

みりん ... 大さじ2杯

a. 砂糖 ... 大さじ1杯

a. 酢 ... 小さじ1杯

a. しょうゆ ... 大さじ3杯

下ごしらえ

・みりんはレンジ600Wで30秒加熱し、粗熱を取ります。

作り方

1. 鍋に水を入れ沸騰させ、冷蔵庫から出したての冷たい卵をおたまでそっと入れ、中火で6分30秒加熱します。
2. 冷水に取り、殻を剥いてジッパー付き保存袋に入れます。
3. みりんが入ったボウルに(a)の調味料を入れて混ぜ合わせ、②にかけて全体を馴染ませます。
4. ジッパー付き保存袋の空気を抜いてから閉め、冷蔵庫で半日〜1日漬けたら完成です。保存期間は冷蔵で2〜3日を目安に、お早めにお召し上がりください。

コツ・ポイント

・茹でた後はしっかりと冷水で冷やしてから殻を剥くと剥きやすいですよ。またたれを馴染ませる時は卵が崩れないように優しく馴染ませて下さいね。
・卵は新鮮なものを使用し、夏場や室温が高い場合は、卵の保存に注意してくださいね。

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:117kcal(卵1個分)
・主な栄養素:タンパク質

ワンポイントアドバイス♪

卵は加熱具合で消化しやすさが変わります。
最も消化が悪いのは生卵で、次に固ゆで卵、半熟卵の順に消化が良くなります。
固ゆで卵は半熟卵に比べると消化が悪い反面、腹持ちが良いというメリットもあるのでダイエット中の方にはおすすめです。
体調や好みに合わせて茹で時間を調整してみてくださいね。

上原花菜 │ macaroni[マカロニ]
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