無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ファミマ通が狙うのは「あの魚」。ご飯がとまらない絶品おかず選手権10選[ファミリーマート編]

グルメ

「お母さん食堂」でレベルアップ!ファミリーマートの総菜NO.1は?

ファミリーマートの総菜のレベルを一気に引き上げたのが、CMでもおなじみの「お母さん食堂シリーズ」。どこか懐かしくてあったかい総菜を手軽に美味しく食べられることを印象づけました。

今年5月には、ワンランク上のプレミアムラインも登場しています。

和総菜のイメージが強いですが、ハンバーグを中心に洋総菜も豊富で、おかずだけでなくおつまみにもなるメニューも続々登場しています。

ということで今回は、ファミリーマートの惣菜10製品を食のプロ2名と一緒に食べ比べて、NO.1を決定しました。実食して辛口採点した結果は、おすすめ順にランキングでご紹介します。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

ファミリーマートの惣菜10製品をプロが食べ比べてベストを決定!

テスト方法はプロと編集部による試食採点となります。

採点項目は「全体のバランス」「味」「香り」「食感」「ごはんに合う」の5項目・5段階評価となっています。結果は総合点が高い製品順にランキングで発表します。

今回、試食と採点にご協力いただいたプロはこちらのお二人です。

また、実際に食べ比べてランキングを作成するにあたり、注目したのがこの2点です。

▼和総菜
一見地味な印象ですが思わぬ実力を秘めていて、どんどんレベルがアップしています。

▼洋総菜
各社数種類取り揃えたハンバーグを全品試食したほか、ビーフシチューも取り上げ徹底比較。洋惣菜の代表格・ハンバーグの実力を再確認しました。

テストの結果、コンビニのプラベートブランドの概念を覆す傑作があることがわかり、その出来栄えにプロも納得していました。

それでは、お待ちかねの結果を発表します!

1位さばの塩焼き焼きたて食感が味わえて満足度大!

ファミリーマート
さばの塩焼き
実勢価格:278円
カロリー:1袋あたり129kcal

公式サイトで見る

1位は、さばの塩焼き。魚のクセがなく、箸を入れるとふわっと崩れる脂ののった身は食べごたえ十分! レンジで温めたとは思えない、まるで家のグリルで焼いたかのようなパリパリとした食感の皮も素晴らしいです。

魚を一気に身近な存在にしてくれる、満足度の高い逸品です。

「全体のバランス」と「ごはんに合う」「味」の評価が高く、唯一「香り」の評価が若干低かったです。

晩酌の一品にも、ごはんのおかずにしても満足のボリュームです。骨がすでに取ってあるので、お子さんや高齢者の方にも人気だそう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ