無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[牛・豚・合挽き・鶏]なにかと役立つミンチ肉レシピ16選

レシピ

ミンチ肉を使っていつもどんな料理を作っていますか?ハンバーグ、そぼろ、麻婆豆腐……。どのミンチ肉を使ってもがっつりメインおかずを作ることができます。今回は牛肉、豚肉、合挽き、鶏肉のミンチ肉を使ったおすすめ料理をそれぞれご紹介!ぜひ夕飯のおかずに作ってみてくださいね。

riku_mama

牛肉のミンチ肉レシピ4選

1. 餃子の皮でもちもちラザニア

Photo by macaroni
Photo by macaroni

牛肉のミンチを使ったミートソースで簡単ラザニアを作りましょう。しっかり水分を飛ばして作ったミートソースは濃厚でパスタにかけても◎ 餃子の皮をラザニア代わりに使えばやわらかくもちもちの食感を楽しめます。

レシピはこちら(macaroni動画)

2. 甘辛和風ハンバーグ

picture

牛肉のミンチをしっかり堪能できる蒸しハンバーグです。味付けには和風だしと煮詰めた甘辛醤油ダレをかけていただきます。蒸し焼きにすることで、旨味がぎゅっと凝縮され、ふっくらしたハンバーグに仕上がりますよ。

レシピはこちら|Nadia

3. トマト風味のチーズインミートボール

picture

お子様の大好きなミートボールを牛肉のミンチとソーセージを使って作ります。ソースにはトマトピューレを追加することで濃厚なトマトの味も楽しめますよ。ひとくち食べると中からはチーズがとろ~り。熱々のうちに召し上がれ♪

レシピはこちら(E・レシピ)

4. ワンランク上の牛ぼろ丼

picture

とっても香り高い牛ミンチでステーキ味そぼろごはんを作ります。にんにくの香りが漂い、食欲をそそられますよ。バターが加わりコクもアップし、温泉卵がトッピングされるとクリーミーに♪ いつもよりちょっぴり豪華なそぼろ丼の完成です。

レシピはこちら|SnapDish

豚肉のミンチ肉レシピ4選

5. ピーマンの肉詰め・照り焼き風味

picture

夕飯のひと品やお弁当のおかずにピーマンの肉詰めはいかがでしょう。。ピーマンからミンチ肉がはがれる……なんてことありませんか。ピーマンの内側に小麦粉をしっかり振っておくことでお悩み解消!照り焼きダレでごはんも進みます。

レシピはこちら(E・レシピ)

6. 旨味たっぷりピリ辛餃子

picture

ごはんやビールが進むしっかり味の餃子です。野菜もたっぷり入り栄養満点。鶏ガラスープの素やオイスターソースで旨味が増します。キムチを入れることでピリ辛味に♪ たくさん作ってみんなで餃子パーティをしましょう。

レシピはこちら|SnapDish

7.おうちで本場の味!ふんわり麻婆豆腐

picture

おうちで本格麻婆豆腐を味わいましょう。豆腐はさっと加熱することで、ふんわりした食感に仕上がります。がっつり食べたい方はごはんの上にかけて麻婆豆腐丼にしてもいいですね。辛いのが苦手な方は豆板醤を少なめにしてください。

レシピはこちら|SnapDish
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ