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深くツイストするコツは|手の使い方を変えてみよう

美容

ねじり系は手で押しながら入る

ねじるときは手で床を押し、鎖の輪を起こすイメージで背骨を引き上げるのがコツ。椎骨の間にスペースができ、気持ちよく回旋できます。腰椎からねじろうとしがちですが、「ねじり」を担うのは胸椎。胸の前で手を押しながらポーズに入ると、自然と胸椎からねじることができ、ねじりがスムーズに深まります。

胸椎とは

12の椎骨からなる胸椎。頸椎のほうが可動域は広いものの、ヨガのツイストポーズでは胸椎がねじりの要になります。

illustration by  Misako Nakagawa

アルダマッツェーンドラーサナ

骨盤は背骨の土台となる部位なので、骨盤が後ろに倒れた状態だと、体は深くねじれない。無理にねじり続けるとけがの原因にもなるため、胸椎からねじる意識を持ちましょう。

NG:骨盤が後ろに倒れてしまっている。

photos by  Sayaka Ono

HOW TO
①片膝を立てて脚をクロスする
両脚を伸ばして座り、左膝を立てて右脚の外におく。右膝を曲げてかかとをお尻の左横におく。左手をカップハンズでお尻の後ろにつき、右手を左脚に添えて骨盤を立てる。

photos by  Sayaka Ono

②手で床を押して背骨を引き上げる
左手で床を押して背骨を伸ばし、椎骨の間に動くためのスペースをつくる。上体を左にねじり、右肘を左脚の外側に引っ掛ける。

POINT:床を押す

photos by  Sayaka Ono

後ろから見ると

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