無料の会員登録をすると
お気に入りができます

衣替えをキッカケに真似したい!8つの衣類収納実例

最近めっきり秋らしくなってきました。そろそろ洋服を秋冬物に衣替えをしなきゃ…と考えている人も多いのではないでしょうか。衣替えをキッカケに、今よりもっと使いやすい衣類収納に変えてみませんか?

2019年9月
インテリア

そろそろ衣替えの季節です

9月も半分が過ぎ、最近朝晩涼しくなってきましたね。秋服の出番が日に日に増え、そろそろ夏服を衣替えしている方も多いのではないでしょうか。

小竹 三世(おだけみよ) on Instagram: “【インスタお片づけレッスン①】 「服が多すぎる」「たくさんあっても着たいものがない」と言う声が多いので、衣替えを前にお試しのwebレッスンを始めてみます😊 まずは週末に衣類の仕分けをしてみませんか? ㅤㅤ まずは基本的な片づけ手順から。 ①収納にある物を全部出す…”
instagram.com

衣替えの時期は、クローゼット収納を見直す良いキッカケです。これを機に、おうちのクローゼットをもっと使いやすく変えてみませんか?

使いやすい!クローゼット収納実例8選

①色・柄ごとに並べよう

mai on Instagram: “2019.8.28 ひと足早い#衣替え (今回は私のクローゼットです)  オールシーズン半袖とパンツは衣替えせず 夏用のワンピースとトップスだけしまい 秋冬のニットを出しています*  (コートだけは必要になってから)  …”
instagram.com

ハンガーにかけた衣類は、色味・柄ごとに並べて収納するようにすると、見栄えもキレイですし、コーディネートを考えるときに選びやすくなります。あんまりギュウギュウに詰めすぎないのもポイントです。

②ボトムスもハンガー収納に

akane on Instagram: “2019.6.24 . 見事に茶系のクローゼット😂 .  ここ最近マイブームは茶系グラデコーデ! . 茶色のものばっかり買ってるw .  一昔前まではモノトーンだけだったのに🤭 . 茶系に合わせて色物のスカートを合わせるのもハマってます✨ .…”
instagram.com

ボトムスをハンガー収納すれば、畳みシワのお悩みから解放されます。畳む手間も省け、洗濯した後の収納もあっという間で時短になりますよ。なるべくスペースをとらないため&見栄えのためにも、ハンガーは統一しましょう。

③ハンガーラック二段で収納量アップ!

KAO on Instagram: “お揃いの服👧👦👦👶 * 興味ないかもですが、我が家の子供部屋クローゼットの中です🏠 4人分なのでパンパンに👕💦 もう少しゆとりを持たせたいところ🙌 * 上にはアウター 下には秋冬のサロペット、シャツ、ベスト 季節外れなハットもあり…🙄 *…”
instagram.com

子供服は丈が短いので、ハンガーラックは上下二箇所使うようにすると大幅に収納量がアップします。元々付いていない場合は、可動式のハンガーラックを下に入れると、色々活用できて便利ですよ。

④バスケットでオシャレ収納

ηανу on Instagram: “* *  おはようございます☀️ *  恥ずかしながら WCLです(///ω///)♪ *  サニタリールームで使っていた ラブリコをクローゼットで使うことにしました。 *  細かい雑貨やメガネ、腕時計を収納してます🎵 *  シーグラスのかごには…”
instagram.com

クローゼットの上部分や、空いている下部分に、カゴやバスケットを置いて収納BOXに。あえて見せる収納にしても、ナチュラルな雰囲気で可愛いですよね。

⑤小物類はウォールポケットに

R on Instagram: “#limia 更新しております✏️ 今回は先日の#クローゼット部屋 の#収納 についてまとめてみたりしました💂 . https://limia.jp/idea/149465 \100均グッズ活用/探しやすくて片付けやすい衣類収納 . プロフィールからもとべます👼 . .…”
instagram.com

オシャレに欠かせないサングラスやメガネは、ウォールポケットが便利。見やすい・取り出しやすい・場所を取らないと良いことずくめ!こちらはセリアのものだそうですよ。

記事に関するお問い合わせ