無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ひき肉でお手軽♪ ひき肉としらたきの肉豆腐

レシピ

「ひき肉としらたきの肉豆腐」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ひき肉を炒めて、しらたきや豆腐と一緒に甘辛くコトコト煮込みました。味が染み込んだ具材はやみつきなおいしさです。お好みのひき肉でアレンジしてみてくださいね♪

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

合い挽き肉 ... 150g

木綿豆腐 ... 1丁

長ねぎ ... 1/2本

しらたき ... 1袋

a. だし汁 ... だしの素:小さじ1/3杯、水:150cc

a. 酒 ... 大さじ1杯

a. みりん ... 大さじ2杯

a. 砂糖 ... 大さじ1杯

a. しょうゆ ... 大さじ2杯

サラダ油 ... 大さじ1/2杯

下ごしらえ

・木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで水気を切ります。
・しらたきはアク抜きし、水気を切ります。

作り方

1. 長ねぎは1cm幅の斜め切り、木綿豆腐は8等分、しらたきは4等分にします。
2. フライパンにサラダ油を引いて熱し、合い挽き肉を入れて炒め、色が変わったら(a)の材料を入れて煮立たせて、アクを取ります。
3. しらたき、豆腐を入れて落し蓋をして弱中火で5〜6分ほど煮ます。
※スプーンで煮汁をかけながら煮て下さい。
4. 長ねぎを加えて3分ほど煮て完成です。

コツ・ポイント

・具材はお好みにアレンジしてみてくださいね。
・一度冷ますと、味が馴染んでさらにおいしくなりますよ。

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:838kcal(全量)
・主な栄養素:タンパク質

ワンポイントアドバイス♪

「畑の肉」とも呼ばれる豆腐はタンパク質が豊富なだけではなく、カルシウムやマグネシウム、鉄などの不足しやすい栄養素も多く含みます。淡白な味の豆腐もひき肉と合わせることでうま味が加わり、ご飯にもよく合うひと品になります。
豆腐とひき肉の組み合わせは節約メニューにもぴったりですね。

上原花菜 │ macaroni[マカロニ]
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ