無料の会員登録をすると
お気に入りができます

詰めて焼くだけ♪ はんぺんのねぎ味噌きつね焼き

レシピ

「はんぺんのねぎ味噌きつね焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。はんぺんに切り目を入れてねぎ味噌とチーズをはさみ、油揚げの中に入れ込んで、トースターでこんがりと焼きました。香ばしいねぎ味噌と、チーズの塩気がお酒もすすむ、おつまみにピッタリなひと品です。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

油揚げ ... 2枚

はんぺん ... 1枚

小口ねぎ ... 8g

a. みりん ... 大さじ1/2杯

a. 砂糖 ... 大さじ1/2杯

a. 合わせみそ ... 大さじ1杯

スライスチーズ ... 2枚

作り方

1. 油揚げは菜箸を置いて転がし、1箇所切り目を入れて開きます。
2. はんぺんは1枚を2等分にし、切り目を入れてとろけるチーズを折りたたんで入れ、(a)の調味料を混ぜ合わせて塗ります。
3. ①に②を入れて、端をつまようじで止めます。
4. トースターで、焼き目がつくまで3〜4分焼いたら完成です。お好みで七味唐辛子をふりかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

・トースターでの焼き時間は様子をみて調節してくださいね。焼き色が気になる際は、アルミホイルをかぶせて焼いてくださいね。はんぺんが膨らんでくるくらいが焼き上がりの合図ですよ。
・油揚げ、はんぺんの大きさによっては入れにくかったりするので、入れにくい場合は少し端を切ったりと調節してみてください。また油揚げの端を持ちながらトントンと動きをつけるとはんぺんが入りやすくなります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ