無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ビゲン?ブローネ?ムラなく染まる「白髪染め」おすすめ10選

ヘアスタイル

老けて見える髪悩みの代表が「白髪」。毎回サロンで染めるとお金がかかるので、自宅でセルフケアしたいですよね。市販の「白髪染め(ヘアカラー)」はたくさんありますが、どれが一番キレイに染まって長持ちするのでしょうか? 女性誌『LDK』が白髪染め10製品を徹底比較しました!

西尾記代子/Test by LDK編集部

隠したい白髪がキレイに染まる市販の白髪染めはどれ?

年齢とともに、だんだん気になってくる「白髪」。黒髪に混じっていると、そこだけ悪目立ちすることもありますよね。

ヘアサロンで染めることもできますが、手っ取り早いのが市販の白髪染めを使ってセルフケアすること。

picture

そこで、数ある商品の中から定番の白髪染め10商品をピックアップ!

テストする女性誌『LDK』が専門家と一緒に徹底比較し、キレイに染まって長持ちする商品を探しました!

▼テストしたブランドはこちら
・シエロ
・サロン ド プロ
・ビゲン
・ブローネ
・ウエラ
・ロレアル パリ
・リサージ

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

白髪染めは仕上がり色持ち・染めムラのなさで選ぶ

白髪染めは、何を基準に選べばいいか迷ってしまいますよね。今回はプロへの取材でわかった3つのポイントでテストしました!

picture

[ポイント①:仕上がり]

白髪染めは、染まり具合やツヤの有無など、仕上がりの美しさが大切です。

そこで、白髪が混じった人毛を染めて、ちゃんと染まっているかを検証しました。また、毛束のツヤやまとまり感もプロがチェック。

[ポイント②:色もち]

一度白髪染めをしたら、なるべく長い間染めたての色みをキープしたいですよね。

染毛した毛束を数回洗髪して、それぞれの色落ち具合を専用機器で計測しました。数値が小さいほど、色落ちをしていない証拠です。

[ポイント③:染めムラ]

白髪が根元から毛先まで均一に染まるかどうかも、忘れてはいけないポイントです。

白髪100%の毛束を染めて、根元、中央、毛先の色差を専門機器で測定しました。数値が小さいほど色ムラがないものとしています。

それではランキング1位からご紹介します!

生え際もムラなく染まり1週間後も染めたての色をキープ!

picture

花王
ブローネ(Blaune)
香りと艶カラー(医薬部外品)
カラー/4Na
実勢価格:675円
容量:1剤40g、2剤40g

Amazonで見る
picture

仕上がりのよさ、色もち、染めムラのなさの3つのテストすべてでA以上の高評価を獲得! ナチュラルで若々しく、染めたてのツヤ髪が続く最強の1本です。

[テスト①:仕上がり]

picture

白髪を隠して、仕上がりはとってもナチュラル! キャッチコピーの通りきれいなツヤも出ました!

picture

全体的にキレイなナチュラルブラウンに染まって大満足! サラサラの手ざわりと表面の光沢もプロが驚くほど優秀でした!

[テスト②:色もち]

picture

5回の洗髪ではほぼ変わらず、10回目で少し色が落ちてしまいました。とは言え、見た目では大きく変わりませんでした。

[テスト③:染めムラ]

picture

根元、中央、毛先の数値にほとんど差がなく、ムラなくきれいに染まっていることがわかります。肉眼で見てもムラは感じられず、セルフで染めたとは思えないほどの仕上がりです。

picture

根元から毛先まで均一に染まっていてきれいです。

ダークブラウンで若々しいツヤ髪に!

picture

日本ロレアル
ロレアル パリ(L'OREAL PARIS)
エクセランス ヘアカラー(医薬部外品)
カラー/4NB
実勢価格:1512円
容量:1剤48g、2剤48mL、下地エッセンス12mL、トリートメント40g

楽天市場で見る
picture

サロン帰りの極上な仕上がりをうたうロレアル パリ。付属のトリートメントを使わなくても、中までしっかり染まって仕上がりは大満足! 落ち着いた暗めの色が好みの人にオススメです。

[テスト①:仕上がり]

picture

どれが白髪だったかわからないくらい、全体的にしっかり暗めのトーンに染まりました。若返り効果バツグンです!

picture

10製品中もっともツヤが出て、まとまりも優秀でした。色みもパッケージ通りのダークブラウンに染まります。暗めのトーンだから、しっとり若見え!

[テスト②:色もち]

picture

きれいな暗めのカラーがずっと続き、5回目のシャンプーまでは色落ちはほぼありませんでした。10回目から、やや色落ちしはじめました。

[テスト③:染めムラ]

picture

パッと見ではほぼわかりませんが、微妙な色の差は数値ではごまかせませんでした。根元と中央の染まり具合に差が出ました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ