無料の会員登録をすると
お気に入りができます

シャンプーを変えるだけで、こんなに髪が変わるなんて…

ヘアスタイル

パサつきや頭皮ベタつきなど、年齢を重ねるにつれ髪の悩みが増えていきますよね。高いヘッドスパやヘアサロンに通わなくても、「シャンプー」を変えるだけでエイジングケアができちゃうんです! テストする女性誌『LDK』が、エイジングケアシャンプー20製品を徹底比較して、おすすめをランキングでご紹介します。

西尾記代子/Test by LDK編集部

髪や頭皮のエイジングケアにはシャンプーが大切!

昔と同じようにヘアケアしていても、髪のうねりやパサつきがひどくなってきたり、ハリやコシがなくなって毛が細くなったと感じるときってありませんか?

実はそれ、髪の老化かもしれません。

髪の毛は頭皮とともに老化していくため、日常生活で紫外線にさらされやすい頭皮は、肌よりも老化しやすいんです。

髪のエイジングケアには頭皮環境を整えることが大切。トリートメントよりも、まずは頭皮を洗うシャンプーを見直しましょう。

今回は、市販のエイジングケア&ボリュームラインのシャンプー20製品を徹底比較!老けないシャンプーを見つけました。

▼テストしたブランドはこちら
・パンテーン
・TSUBAKI
・LUX
・ラサーナ
・ダイアンボヌール
・アジエンス
・いち髪
・HIMAWARI
・スカルプD
・ジュレーム
・ビオリス
・ダヴ
・アスタリフト
・ミクシム
・クリア
・無印良品
・資生堂プロフェッショナル
・クレージュ
・スティーブンノル
・セグレタ

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

シャンプーは仕上がり・成分・使用感で選ぶ!

今回は、プロへの取材でわかった3つのポイントでシャンプーをテストしました。

[ポイント①:仕上がり]

シャンプーは、洗い上がりがうたい文句通りの仕上がりになることが大切です。

各製品でシャンプーし、共通のコンディショナーで仕上げた人毛マネキンの仕上がりを美容師がチェックしました。

[ポイント②:成分]

皮脂が多い若い時は洗浄力が強いシャンプーでよくても、年齢とともに洗浄力の優しいものに変えるのがおすすめです。

専門家が成分を解析し、頭皮のための成分と髪のための成分がバランスよく含まれているか、刺激の強い成分が含まれていないかを確認しました。

[ポイント③:使用感]

シャンプーは毎日使うものなので、使用感のよさも譲れません。

20代~40代のモニターに製品を使ってもらい、使用感をアンケート調査しました。

それでは、ランキング1位から発表します!

エイジングケア成分満載!モコモコ泡で使用感も最高です

富士フイルム
アスタリフト(ASTALIFT)
スカルプフォーカス シャンプー
実勢価格:2370円
容量:360ml

Amazonで見る

アミノ酸系のマイルドな洗浄成分がメイン。抗酸化作用のある「アスタキサンチン」のほか、育毛成分を配合していて、頭皮のアンチエイジングが期待できます!

とにかく使用感が優秀で、濃密なモコモコ泡できしみ知らず。仕上がりもほどよいボリューム感で欠点ナシです!

それほど髪に厚みは出ないものの、ほどよくふっくらと仕上がりました。感触もやわらかく、毛先のおさまりも悪くありません。

やわらかい仕上がりと成分が高評価でベストバイ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ