こんにちは、ヨムーノ編集部です。
秋といえば運動会!紅葉!お弁当を持ってワクワク出かけたい季節ですよね。
でも、運動会のお弁当も、行楽用のお弁当もたくさんのおかずを入れて豪華にしたり、かわいく作って子どもが喜ぶお弁当を考えたりと大変ですよね。
そこで今回は、運動会や行楽弁当におすすめのお弁当をご紹介したいと思います!いろいろなお弁当を参考に作ってみてくださいね。
「見せるおいなりさん」が今季のトレンド
こちらのお弁当はおいなりさんをとてもかわいくアレンジしていますね。普通のおいなりさんでは、お弁当箱のふたを開けても同色で並べられているだけですが、写真のようにトッピングや中の具材が見えていればとても色鮮やかで思わず蓋をあけたとたん笑顔がこぼれてしまいますね!
上にのせるトッピングも工夫次第でいろいろなものにアレンジができますね。子どもの好きな具材をのせれば運動会にもぴったりです。
巻くだけ簡単「くるくるトルティーヤ」
こちらのお弁当は「トルティーヤ」がたくさん入っています!パン屋さんや、メキシコ料理などで見かけることが多いですよね。しかしトルティーヤの生地ってどうやって作るの?難しそう!そんなイメージがありますよね。実はそんなトルティーヤ生地!スーパーなどで販売されています。
はじめから生地ができあがっているので、好きな具材をくるくる巻けばあっという間に完成です!子どもには、チキンや目玉焼き、ウインナーやチーズがおすすめですよ。珍しいトルティーヤに子どもも大喜び間違いなしです。
「縦1列並び」でオシャレ弁当!
こちらのお弁当はパッと見ただけでもとても目を引くオシャレなお弁当ですね。運動会弁当や行楽弁当は、どうしてもおかずやご飯の種類が多くなってしまうので、お弁当箱に詰めていくのが大変ですよね。
しかし、写真のように1列ごとにおかずを詰めることで彩りも見た目もばっちりです!茶色になりがちなお弁当も、サクランボやキウイなどフルーツを詰めれば問題なしですね!おかずカップを使わず仕切りにレタスを使うアイディアもおすすめです。
お弁当の主役、これからはパンの時代!?
お弁当の定番といえば「おにぎり」ですよね。でも毎回おにぎりでは代わり映えがしない。そう思っている方におすすめなのが「パン」です!パンといってもサンドイッチやロールパンサンド、マフィンなどたくさん種類がありますよね。
こちらのお弁当は、ちぎりパンに切れ込みを入れさまざまな具材を挟んであります!サイコロみたいな形がかわいく、彩りが鮮やかでとてもおいしそうですよね。アイディア次第でいろいろな種類のサンドが作れるので、お好きなパンで試してみてくださいね!
詰めやすい!食べやすい!太巻き弁当
harapeko_aopeco
おにぎりだと1種類の具材がメインですが、こちらのお弁当のように入れるものを工夫すればたくさんの味が楽しめますよ!子どもにはお肉や野菜を巻いて肉巻きや、ウインナーや卵を巻いてもいいですね。
サッと手づかみで食べることができるので、運動会や行楽など外で食べるには最適です。また、お弁当箱に詰めやすいのも魅力のひとつですよ。
食欲の秋!運動会や行楽には思い出に残るお弁当を!
運動会や行楽ではお弁当が楽しみのひとつでもありますよね。外でみんなでワイワイ食べるお弁当。子どもも普段よりたくさん食べてくれることが多いですよね。
しかし作る手間はとても大変!そこで今回ご紹介したお弁当を参考に、詰め方やレシピのアレンジなどを考え思い出に残る素敵なお弁当を作って見てくださいね。