デンマークの定番料理「スモーブロー」。本場ではランチの定番で、パンの上にたっぷりと具材をのせたオープンサンドです。手軽にスモーブローに合うパンを手作りできると噂の、イケアの「マルチグレインブレッドミックス」はなんとぬるま湯を入れて振って焼くだけ!作り方とアレンジをご紹介します。
akiharahetta
北欧のおしゃれなオープンサンド「スモーブロー」って?
「スモーブロー」どこかで一度くらい耳にしたことがある名前かもしれません。北欧スタイルのオープンサンドで、スライスしたハードパンにバターやスプレッドを塗り、ポリッグと呼ばれる具材をのせたものです。
具材はお好みで自由に楽しんでOK!ただしパンが見えなくなるほどたっぷりとのせるのがルールとのこと。これはもう、パーティーやおもてなしにぴったりの料理ですよね。
作り方がユニーク!スモーブロー用のパンを焼こう
イケア「マルチグレインブレッドミックス」699円(税抜)
今回はイケアの「マルチグレインブレッドミックス」を使って、スモーブローにぴったりの本格的な雑穀パンを焼いてみます。
作り方がとってもユニークなので、ぜひ楽しんでご覧くださいね♪
用意するものは…… これだけ?
用意するものは、小さめのパン型・ぬるま湯・マルチグレインブレッドミックスの3つだけ。パンこね台もボウルも必要ありません。
小さなパン型がない場合は、パウンドケーキ型で代用可能。また、オーブンの天板に直接生地を流し入れて、薄く焼いてもいいそうです。
このパンの作り方…… 斬新すぎる
大きめの紙パックにたっぷり700g。小麦粉とライ麦粉が混ざったミックス粉が入っているので、混ぜ合わせるようにしっかりと紙パックを振ります。
底に残らないようよく振って混ぜたら、紙パックを開けて45℃のぬるま湯を600cc注ぎ入れます。
そして、紙パックの上部をしっかりつかんで45秒激しくシェイクします。700gの粉に600ccのぬるま湯なので計1.3kg。結構重いのですが、思いっきりフリフリしました。
紙パックをシェイクしてパンを作るなんて、とっても大胆で新しい作り方ですよね!
あとは流し込むだけ!
パン種を思いっきり振ってストレス発散したら、薄く油を塗った型に流し込んで45分発酵させます。念のため、乾燥防止にふんわりとラップをかけました。
ちゃんと発酵するのかちょっと心配でしたが、45分でしっかり2倍ほどに膨らみました。200℃に予熱したオーブンで60分焼きます。
本当に簡単に本格ハードパンが作れる
見事、本格的なパンが焼きあがりました!
雑穀独特のこうばしい香りがたまりません。色はごらんの通りのダークカラー。自分で作ったとは思えないレベルの黒ハードパンを、本当に簡単に作ることができました。
オーブンから出したら、型ごとドンと落として熱を逃してください。焼き縮みを防ぐことができます。そのあとすぐに型から外して粗熱を取りましょう。
歯ごたえしっかりの雑穀ハードパンは、できるだけ薄く切るのがセオリー。
初めて雑穀パンを作りましたが、これは本当に便利!あれこれ準備する必要もないし、簡単に失敗なく、風味たっぷりのおいしいパンが作れます。
憧れの黒パン作りにチャレンジしてみたいという人はぜひ、「マルチグレインブレッドミックス」からはじめるのがおすすめです。