無料の会員登録をすると
お気に入りができます

マツエク派さん必見♡リキッドクレンジングおすすめ4選

美容

リキッドタイプのクレンジングは、サラサラしていてオイルフリーのものが多いので、マツエク派さんに人気ですよね。 今回は、市販のクレンジングリキッド4製品を徹底比較! おすすめ順にランキングでご紹介します。

西尾記代子/Test by LDK the Beauty編集部

クレンジングリキッドはメイクの濃さや肌質で選ぶ!

毎日使うクレンジングは、肌に優しくてしっかりメイクを落とせるものを選びたいですよね。

クレンジングにはオイル、ジェル、ミルク、クリーム、リキッド、バームの約6種類がありますが、普段のメイクの濃さや肌質によって選ぶ基準が変わります。

まずは下の表を参考にして、自分のメイクの濃さとクレンジングの種類を確認してみましょう。

picture

シーンによってメイクの濃さが変わる場合は、複数のクレンジングを使い分けるのもおすすめです。

また、ニキビができやすい肌質やマツエクをしている人は、オイルフリーのクレンジングを使うと安心です。

picture

ニキビ肌の人は皮脂の分泌量が多いため、オイルよりも界面活性剤で汚れを落とすタイプが◎。また、マツエクの人がオイルクレンジングを使うと、マツエクが取れてしまう可能性があります。

今回は、リキッドタイプのクレンジング4本を徹底比較! 肌に優しくてメイク汚れがしっかり落ちるものを探しました。

▼テストしたブランドはこちら
・オルビス
・ビオレ
・ソフティモ
・ナイーブ ボタニカル

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

洗浄力・保湿力・成分でクレンジングリキッドをテスト!

今回は、プロへの取材でわかった3つのポイントでテストしました。

picture

[ポイント①:洗浄力]

メイクが肌に残っていると肌荒れの原因になるので、しっかり落とすことが大切です。

リキッドファンデーションを塗布した人工皮革にクレンジングをなじませて、メイクの落ち具合をテストしました。

[ポイント②:保湿力]

肌に必要な皮脂まで落としてしまうと、乾燥の原因に。

クレンジング前後の肌水分量を計測して、どれくらい保湿力があるかチェックしました。

[ポイント③:成分]

肌にやさしい成分や負担の少ない成分を使っていることも必須条件です。

洗浄成分である「油分」と「界面活性剤」の組み合わせのほか、保湿成分やNG成分の有無などもチェックしました。

それでは、ランキング1位からご紹介します!

オイルみたいにスルスル落ちた!

picture

オルビス(ORBIS)
クレンジングリキッド
購入価格:1440円
容量:150ml
コスパ:1回あたり約28円
成分:シリコーンオイル+ノニオン界面活性剤

picture

オルビスはオイルカット処方で、洗浄成分のほとんどが界面活性剤。通常はオイルが少ないとメイクが浮きにくいのに、うまくファンデーションとなじんで落とせました。

オイル特有の油膜感が苦手だけどメイクをしっかり落としたいという人にオススメです。

picture
picture

リキッドの中ではメイク落ちトップ!

肌がややつっぱるけれど洗浄力は合格点

picture

花王
ビオレ(Biore)
うるおいクレンジングリキッド
購入価格:898円
容量:230ml
コスパ:1回あたり約11円
成分:ミネラルオイル+ノニオン界面活性剤

picture

ほかのリキッドに比べてとろみがあるのが特徴のビオレ。洗浄力と成分評価はそこそこでした。商品名にうるおいとついている割に保湿力は弱めで、メイクを落としたあとにややつっぱるのが気になりました。

モニターからは、フローラル系のほのかな香りが好評でした。

picture

洗浄力はそこそこ。

メイクが薄い人向けのやさしい洗浄力

picture

コーセーコスメポート
ソフティモ(softymo)
スピーディ クレンジングリキッド
購入価格:810円
容量:230ml
コスパ:1回あたり約10円
成分:ノニオン界面活性剤

picture

ドラッグストアによく置いてある定番のリキッドクレンジング。オイルを100%カットしているのが特徴で、マツエク派やニキビのできやすい人に向いています。

3項目とも平均的評価で洗浄力が高いわけではないので、メイクが薄い人に合う1本です。

picture

おだやかな洗浄力はナチュラルメイク向き。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ