季節を問わず食卓に並ぶ豚汁は、旬の具材たっぷりのこれからが本番。きのこ類や根菜などがたくさん入っているので栄養価も高く、ボリューム満点。そんな豚汁をメインにした「豚汁定食」を作ってみませんか? とっておきの献立をご紹介します。
leiamama
憧れの食堂風「豚汁定食」を作ってみない?
豚汁は汁物ですが、豚肉というたんぱく質やたっぷりのお野菜も入って栄養バランス抜群のまさにメイン料理♪ ボリュームもあるので、あとは主食と副菜を合わせれば献立の完成です。和風のイメージですが、味付けしだいでパンにも合う豚汁。どんな副菜とも相性がいいんです。忙しい日の夕食や、朝ごはんにもおすすめ!
豚汁定食を作るときのポイント
献立の組み立て方
和食の基本「一汁三菜」をふまえて、豚汁に合わせて少なめなら3品、ボリューム感のあるものなら2品の副菜を目安にしましょう。豚汁の具にない野菜を中心に、酢の物・お浸し・サラダはいかがですか。シンプルな焼き魚や唐揚げ、豆腐・卵を使った料理も合いますよ。白いご飯はもちろんですが、炊き込みご飯もGood!
豚汁の作り方
豚汁の具といえば、豚肉はマスト。野菜類は大根、にんじん、ゴボウ、じゃがいも、こんにゃくが一般的です。地域によってはじゃがいもが里芋やさつま芋になったり、長ネギか玉ねぎ、キノコ類、豆腐、油揚げを入れることも。メイン料理として豚汁を考えるなら、基本の根菜類に旬のものを加えたり具だくさんが理想的です。
そんな定食のメイン、豚汁のレシピを見ていきましょう!
具だくさん豚汁のおすすめレシピ7選
1. やさしい味わい! 基本の豚汁
調理時間:20分
材料(2〜3人分)
・豚バラ薄切り肉……100g
・大根……50g
・にんじん……30g
・ごぼう……1/3本(30g)
・長ねぎ……1/2本
・こんにゃく……1/2枚
・ごま油……大さじ1杯
・水……600cc
・かつおだしの素……小さじ2杯
・合わせみそ……大さじ2杯
・合わせみそ……大さじ1/2杯(仕上げ用)
【トッピング】
七味唐辛子……適量
まずは基本の豚汁を作ってみましょう。味を染みこませるコツは、野菜をごま油で炒めて水分を飛ばすこと。こんにゃくは手でちぎった方が断面が増えて、味が染みこみやすくなります。味噌は2回に分けて加えると、風味がアップ♪
2. クリーミー♪ 豆乳豚汁
調理時間:25分
豆乳をだしに加えた豚汁は、クリーミーなおいしさがくせになります。具材も白菜やさつまいもなど、ひと味違う組み合わせ。パンとの相性もピッタリです。豆乳は沸騰させると分離しやすいので、要注意!朝ごはんにおすすめですよ。
3. しょうがと根菜のぽかぽか豚汁
しょうがの効いた豚汁は、飲んだだけで体の中からポカポカ温まります。乾燥しょうがはレンジで簡単にできるので、作っておくと便利。寒くなってくると、朝の一杯はパワーの源になります。豆乳豚汁とおにぎりで元気に一日をスタート!
4. チゲより簡単!ピリ辛「キムチ豚汁」
調理時間:20分
ごま油で豚バラ肉とキムチを炒めると、コクと旨みがだしに溶け出してチゲ鍋風の味。煮込み時間が短くても、深みのある味わいになります。味噌は沸騰させると風味が落ちるので、火を弱めてから溶くのがポイント。