無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もはや殿堂入り“クレンジング“! 穏やか成分&オイル並みの化粧落ちが融合

ビューティ

クレンジングには、オイル・ミルク・ジェル・バームとさまざまなタイプがあり、どれを選べばいいのか迷いませんか。そこで今回はクレンジングの選び方と、メイクをやさしく落とす、おすすめの「クリームタイプクレンジング」をランキング形式でご紹介します。

スキンケアの一環としてクレンジングにもこだわる人が増えていますが、みなさんはどんなクレンジングを使っていますか?

オイルタイプ
ジェルタイプ
ミルクタイプ
バームタイプ
拭きとりタイプ

クレンジングにはさまざまなタイプがあります。口コミなどで評判のいいものを選ぶという人もいると思いますが、どのタイプがぴったりなのかは人それぞれ。そこで、選び方のポイントをご紹介します。

picture

クレンジングにはさまざまなタイプがあります。口コミなどで評判のいいものを選ぶという人もいると思いますが、どのタイプがぴったりなのかは人それぞれ。そこで、選び方のポイントをご紹介します。

picture

クレンジングは、どんなメイクでも強い洗浄力のものを選べばOKというワケではありません。メイクの濃さに合わせて選ぶのが正解です。濃いメイクの日にはオイル、薄いメイクの日には洗浄力が穏やかなミルクというように、メイクの濃さによって使い分けをおすすめします。

それぞれのタイプの特徴をご紹介します。

picture

[オイル]
洗浄力の強さはクレンジングオイルが一番。しっかりメイクやウォータープルーフなどの落ちにくいメイク汚れにクレンジングオイルは最適です。反面、肌への刺激が強めの製品もあります。

[バーム]
クレンジングバームの洗浄力はオイルと同じくらいで、しっかりメイク向けです。バームを肌にのせると体温で溶けてオイル状に変化します。

[クリーム]
クレンジングクリームの洗浄力はオイルやバームよりは優しめとはいえ、比較的強めです。オイル成分が多く、しっとりした使い心地のため、乾燥肌に向いています。

[ジェル]
クレンジングジェルには、オイルタイプと水性タイプがあり、オイルタイプのほうが洗浄力が高いのが特徴です。一般的なメイクに向いています。

[ミルク]
クレンジングミルクはナチュラルメイク向けです。洗浄力は低い一方、肌への負担も軽く、乾燥肌や敏感肌でも比較的使いやすいタイプです。

[リキッド]
水を主成分とし、サラサラしています。保湿成分を配合するものもありますが、洗浄力は最も弱く、コットンに染み込ませてメイクを拭きとります。

[拭き取りシート]
拭き取りシートは予めクレンジング剤が浸透し、拭きとるだけでメイクが落とせる製品です。手軽ですが摩擦の刺激を受けやすいというデメリットもあります。拭きとりタイプはあくまでも緊急用に使うようにしましょう。

picture
picture

まつ毛エクステをつけていたり、ニキビ肌で悩んでいる人は、オイルフリーのものを選びましょう。一般にマツエクは油分に弱く、オイルタイプのクレンジングを使用するとマツエクが取れやすくなる可能性があります。

オイルフリーの洗浄力は弱いので、本来はダメージ肌の方やナチュラルメイク派の方向けです。濃いメイクを落とすために洗浄力高めのクレンジングを選ぶ場合は、商品パッケージに「マツエクOK」の表示があることを確認してくださいね。

picture

ニキビ肌の人は皮脂の分泌量が多いため、オイルよりも界面活性剤で汚れを落とすタイプが向いています。

ダブル洗顔不要タイプならメイク落としと洗顔が1度で済むので、時短になります。仕事や家事で疲れた日や、ダブル洗顔は面倒……というズボラさんにピッタリです。また、ダブル洗顔は洗顔時に肌への負担が少ないというメリットもあります。

クレンジングの選び方をご紹介しましたが、ピッタリのタイプは見つかりましたか?「買い足そうかな」、「ちょうど今のが使い終わるところだから変えてみようかな」、「買い替えたほうがいいかも」なんて思われた方もいることでしょう。でも、クレンジング(化粧落とし)って、基礎化粧品の中でも種類も多く、タイプが決まってもどの製品を買えばいいのか迷いますよね。

そこで、テストする美容誌『LDK the Beauty』が、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなどのショッピングサイト、ドラッグストアの売れ筋人気のクレンジング製品や話題の新作、デパコス、お手頃価格のプチプラを含めた72製品をピックアップして徹底検証。今回はその中から「クリームタイプのクレンジングおすすめ14選」をランキング形式でご紹介します!

picture

▼テストしたブランドはこちら
・オルビス
・キメシロ
・コスメデコルテ
・米ぬか美人
・スゴオフ
・雪肌精
・ソフィーナ
・ちふれ
・トランシーノ
・ポンズ
・ミノン アミノモイスト
・ワフードメイド
・DHC
・NICE & QUICK

クレンジングは洗浄力が大切ですが、肌への刺激や成分も重視したいですよね。そこで、肌をいたわりながらメイクをしっかり落とすメイク落ちのよいクレンジングを見つけるべく、以下の3つのテストを実施しました。

【TEST1:洗浄力】
クレンジングに求められるのはなんといってもベースメイクの落ち具合・クレンジング力です。ベースメイクを基準として、どれだけ落ちるか判定しました。

picture

人の肌に見立てたキメ入りの人工皮革にリキッドファンデーションを塗布。乾燥したところに各製品を重ね塗り、力を入れずに一定回数なじませて落ち具合を比較しました。

肌に負担のかかるゴシゴシ洗いをせずに、しっかりメイクを落とせるものを高評価としました。

【TEST2:保湿力】
クレンジングの後、水分量が急激に減ってつっぱるのは困りますよね。乾いたり、つっぱる感じがしないかテストしました。

picture

人の肌をクレンジングで洗浄し、クレンジング前のすっぴん肌と洗浄30分後の水分を専門機器で測定。肌水分が高いものから「超うるおう」「うるおう」「平均」「不足気味」の4段階で評価しました。

【TEST3:成分】
成分表を元に化粧品のプロが肌にやさしい成分や負担の少ない成分の有無をチェックしました。

picture

成分をチェックする上で、以下の5点に注目しています。

[界面活性剤の種類]
刺激を感じやすいアニオン系、穏やかなノニオン系などで分類しています。

[保湿成分]
セラミドやヒアルロン酸など肌の水分量をアップさせる成分に着目しました。

[美容成分]
ビタミン類やその他のエモリエント成分が多く入っているほど加点しました。

[消炎成分]
肌の炎症を抑えるグリチルリチン酸などが入っていたらプラスに。

[刺激成分]
エタノールなど肌の刺激を感じやすい成分が入っていたら減点です。

さらに、上記の3つのテストに加えて、20代、30代、40代のモニターさんに製品を実際に使ってもらい、テクスチャーや使いやすさなどのリアルな本音・使用感を聞きました。
※今回の検証では、【TEST1:洗浄力】を重視して総合評価を決定しています。
※コスパは1回あたり3mlまたは3gを使用するものとして計算し、参考値として表記しています。

それではクレンジングクリームのオススメ商品ランキングを発表します。

picture

ミノン アミノモイスト
モイスト ミルキィ
クレンジング
実勢価格:1650円
容量:100g
1回あたり:約50円

▼評価
洗浄力:5点/5点
保湿力:4点/5点
成 分:4.5点/5点

過去2回ベストを獲得しているミノン アミノモイスト「モイスト ミルキィ クレンジング」が今回も1位に輝きました! ミノンは敏感肌や乾燥肌向けの人気シリーズで、洗浄力も穏やかと思いきや、なんと最高レベル。肌の上で軽くクルクルするだけでリキッドファンデーションが浮き上がり、しっかりきれいになりました。

敏感肌でも安心なアミノ酸系成分配合で、洗い上がりのしっとり感もひとしおです。使い続けることで自慢の素肌を目指せます!

【TEST1:洗浄力】

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ