無料の会員登録をすると
お気に入りができます

20代にやるべき「自己投資」とは?

ライフスタイル

自分に対して投資することは、自立して自分らしく生きていくことに役立つもの。忙しい毎日、20代のうちにやっておくべきことは何なのでしょうか? 今回は、20代のうちにやっておくべき自己投資について、30代女性403人に調査してみました。

akis

20代のみなさん、30代の先輩から「20代のうちにいろいろ経験しておきな~」なんて、漠然と言われたことはありませんか?

でも実際には、何をすればいいのかよくわからない……。

そこで、30代の先輩たちにアンケートを実施。

20代のうちにしておいたほうがいい自己投資について、教えてもらいました。

20代のうちにやっておくべき自己投資とは?

picture

いろいろな選択肢があるなか、30代の先輩たちが選んだ自己投資のランキングを発表します!

1位は人脈作り、2位はマネー関連

Q.20代のうちに一番やっておくべきだと思う「自己投資」は何ですか?

1位「友だち・人脈をつくる」(15.4%)
2位「お金の知識を身につける」(14.4%)
3位「語学を学ぶ」(9.4%)
3位「今までしたことのない体験をする」(9.4%)
5位「旅行をする」(9.2%)
6位「資格を取る」(8.7%)
7位「趣味を見つける」(7.7%)
8位「ストレス発散法を見つける」(5.7%)
9位「副業をはじめる」(3.0%)
10位「運動をする」(2.7%)
10位「見た目を磨く」(2.7%)
※有効回答数403人、12位以下は省略

30代の先輩たちが1位に選んだのは、「友だち・人脈をつくる」こと。

2位の「お金の知識を身につける」、3位の「語学を学ぶ」と合わせて、3つとも一朝一夕とはいかず、じっくり時間をかける項目が選ばれました。

続いて、「今までしたことのない体験をする」「旅行をする」が3位(同率)と4位にランクイン。

どちらも、新たな価値観や感性を磨いてくれるもので、主に「時間・体力・精神的に余裕のある20代で経験値を積んだほうがいい」という理由で選ばれました。

30代女性が回答! 20代からはじめたい自己投資ランキング

picture

ではここからは、ランキング順に先輩たちの貴重な意見をご紹介していきましょう。

1位「友だち・人脈をつくる」

picture

・「何をやるにしても、人との繋がりがチャンスを生むと思うから」(36歳/その他/その他)

・「20代のころ、自分もまわりも地位も所属もあやふやなうちに人脈を広げるべきだったと思うから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「どんどんまわりが結婚して子育てをしているので、友だちと遊ぶ機会が減ってしまっているから」(33歳/その他/販売職・サービス系)

多数ある選択肢のなかで第一に選ばれたのが、「人脈作り」。

「30代になると、人と知り合うことがなくなり、新しい友人を作るのは難しい」と回答している先輩たちが目立ちました。

また、30代になるとライフステージに変化がある人が多いことから、「周囲の友だちが結婚や出産をして、遊べる友だちが減った」と嘆いている人もいました。

2位「お金の知識を身につける」

picture

・「正しい知識がないと、いざ収入が上がったときにまちがった使い方をしてしまうケースを多く見てきたから。自分もそうだったし、知識は重要だと思う」(34歳/小売店/営業職)

・「ただ貯金をすればいいと思っていた。投資などの知識や得るところも少なく、若いうちに知り得る環境にいたかった。今では知らなくても聞きづらい」(31歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

1位の「友だち・人脈をつくる」に僅差だったのが、「お金の知識を身につける」こと。

この選択肢を選んだ先輩たちは、「老後のため」と先を見据えている人が多いことが印象的でした。

さらに、「自分が20代のうちに投資信託をはじめてよかったと思っているから」といった、投資に関する意見も複数挙げられていました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ