無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大流行「バスチー」も!?味噌汁だけじゃない!意外すぎる「絶品!味噌スイーツレシピ2選」

レシピ

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

味噌の使い道って、味噌汁以外に思いつきますか?頻繁に使っているようで、意外と味噌汁以外の出番がなく、なかなか減らないという方が多いのではないでしょうか?

そんな「味噌が減らない問題」を解決してくれるのが、「味噌スイーツ」。ここでは、味噌を使ったカンタン!おいしいレシピを紹介したいと思います。

手作り味噌󠄀アイス

picture

甘じょっぱく、濃厚な風味の味噌󠄀アイス。ほっとする甘さはお酒のお供にもおすすめです。

材料(3~4人分)

「麹の花 無添加オーガニック味噌󠄀」…大さじ1
牛乳…300ml
はちみつ…60g
生クリーム…100ml
卵黄…2個分

作り方

(1)小鍋で牛乳を温め、沸騰直前で止めます。

(2)ボウルに卵黄とはちみつを加え、泡だて器でかき混ぜます。混ざり合ったら、1を少しずつ加えながらその都度混ぜ合わせます。

(3)ザルで漉しながら小鍋に戻して弱火にかけ、ゴムベラで底が焦げないように混ぜながら加熱し、ゆるいとろみがついたら火からおろします。

(4)氷水にあてて冷やし、しっかりと冷たくなったら味噌󠄀と生クリームを加えてよく混ぜ合わせます。

(5)バットに入れ、蓋かラップをして、冷凍庫で冷やします。1時間おきに空気を含ませるようにかき混ぜ、しっかりと固まるまで3回ほど続けます。

ここがポイント!

ホーローバットで作ると、固まる時間が早いです。ジップ付きの保存袋で作ることもできます。この場合も揉まずに空気を含ませるようにかき混ぜてくださいね。

味噌󠄀バスクチーズケーキ

picture

スペインの黒いチーズケーキ「バスクチーズケーキ」に味噌󠄀を入れて濃厚で贅沢な味わいに。こんがりとした表面から味噌󠄀の香りが広がります。

材料(6人分・15cmケーキ型1台分)

クリームチーズ…300g
「無添加 円熟こうじみそ」…大さじ1
卵…2個
生クリーム…150ml
グラニュー糖…100g
薄力粉…大さじ1

作り方

(1)【事前準備】
・クリームチーズ、卵を常温に戻します。
・オーブンを230度に予熱しておきます。
・大きめのクッキングシートを手で丸めて折シワをつけ、再度広げてケーキ型にしきます。

(2)ボウルにクリームチーズ、味噌󠄀、グラニュー糖を入れ、ホイッパーでクリーム状になるまで練りながら混ぜます。

(3)卵と生クリームをそれぞれ数回に分けて加え、滑らかになるまで混ぜ合わせる。

(4)薄力粉を茶こしでふるいながら加えてよく混ぜます。

(5)ザルで濾しながらケーキ型に流し入れ、230度のオーブンで40分焼きます。(表面にこんがりと焦げがつくのがこのケーキの特徴です。薄い焦げ具合がお好みの方は、きつね色の焼き色がついたら途中でアルミホイルを被せてください。)

(6)焼きあがったら、ケーキクーラーに型ごとのせて粗熱をとります。冷めたら冷蔵庫で冷やします。

今回使用した味噌は?

今回使用した味噌は、ひかり味噌の"麹の花 シリーズ"の「麹の花 無添加オーガニック味噌󠄀」と、「無添加 円熟こうじみそ」。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ