無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大流行「バスチー」も!?味噌汁だけじゃない!意外すぎる「絶品!味噌スイーツレシピ2選」

レシピ

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

味噌の使い道って、味噌汁以外に思いつきますか?頻繁に使っているようで、意外と味噌汁以外の出番がなく、なかなか減らないという方が多いのではないでしょうか?

そんな「味噌が減らない問題」を解決してくれるのが、「味噌スイーツ」。ここでは、味噌を使ったカンタン!おいしいレシピを紹介したいと思います。

手作り味噌󠄀アイス

甘じょっぱく、濃厚な風味の味噌󠄀アイス。ほっとする甘さはお酒のお供にもおすすめです。

材料(3~4人分)

「麹の花 無添加オーガニック味噌󠄀」…大さじ1
牛乳…300ml
はちみつ…60g
生クリーム…100ml
卵黄…2個分

作り方

(1)小鍋で牛乳を温め、沸騰直前で止めます。

(2)ボウルに卵黄とはちみつを加え、泡だて器でかき混ぜます。混ざり合ったら、1を少しずつ加えながらその都度混ぜ合わせます。

(3)ザルで漉しながら小鍋に戻して弱火にかけ、ゴムベラで底が焦げないように混ぜながら加熱し、ゆるいとろみがついたら火からおろします。

(4)氷水にあてて冷やし、しっかりと冷たくなったら味噌󠄀と生クリームを加えてよく混ぜ合わせます。

(5)バットに入れ、蓋かラップをして、冷凍庫で冷やします。1時間おきに空気を含ませるようにかき混ぜ、しっかりと固まるまで3回ほど続けます。

ここがポイント!

ホーローバットで作ると、固まる時間が早いです。ジップ付きの保存袋で作ることもできます。この場合も揉まずに空気を含ませるようにかき混ぜてくださいね。

味噌󠄀バスクチーズケーキ

スペインの黒いチーズケーキ「バスクチーズケーキ」に味噌󠄀を入れて濃厚で贅沢な味わいに。こんがりとした表面から味噌󠄀の香りが広がります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ