無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ファンデをデパコス→プチプラに変えたら、むしろ美肌になった件

メイク

年齢を重ねるごとに、シミ・毛穴・乾燥などの肌悩みを感じやすくなります。そんな悩みをとっぱらって、年齢を感じさせない美肌になりたいなら、クリーム&リキッドファンデーションがオススメ! 今回は、カバー力と保湿力に優れた商品をさがすため、5000円以下のプチプラクリーム&リキッドファンデーション13製品を徹底比較しました!

西尾記代子/Test by LDK the Beauty編集部

肌荒れ・年齢に負けない美肌を作るファンデーションとは?

ファンデーションにはクリーム、リキッド、パウダーとありますが、あなたはどのライプを使っていますか?

もし、シミ・毛穴・乾燥などの悩みがある大人肌なら、カバー力と保湿が高いクリーム&リキッドファンデーションがオススメです!

picture

しかし、クリーム&リキッドファンデーションを使う場合、メイク感のあるしっかり美肌が完成する反面、崩れや厚塗り感が気になることも…。

大人の肌悩みをしっかりカバーして、なおかつ購入しやすい5000円以下のファンデーションがほしい!

そんな声にお応えするため、適度な軽さでカバー力に優れるリキッドファンデーション、抜群の保湿力を誇るクリームファンデーションの中から、プチプラで秀逸な一品を探しました!

▼テストしたブランドはこちら
・コフレドール
・イプサ
・DHC
・ちふれ
・dプログラム
・アナスイ
・ETVOS
・ナチュラグラッセ
・エクセル
・ミシャ
・キス
・毛穴撫子

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

大人向けファンデーションは仕上がりと崩れにくさが大事!

picture

今回は、プロへの取材でわかった2つのポイントでテストしました。

[ポイント①:仕上がり]

大人肌の悩みはいろいろありますが、それらをしっかりカバーして、なかったことにしてくれるファンデーションを選びたいものです。

バイオスキンを使って、シワ・赤み・シミを隠して、ツヤ感を与えてトーンアップしてくれるかをチェックしました。

[ポイント②:崩れにくさ]

スキのない鉄壁ベースが完成しても、時間の経過や汗・皮脂で崩れてしまっては困ります。

人口皮脂やスチームなどを使って、耐水性・耐油性・こすれに強いか・ヨレに強いかの4つの耐久性を調べました。

それでは、ランキング1位から発表します!

2000円以下でデパコス級のふんわり美肌が叶う!

picture
picture

伊勢半
キス(Kiss)
マットシフォン UVリキッドファンデ
SPF25・PA++
カラー:03 オークル
実勢価格:1980円
容量:30g

picture

セミマットな質感に微細パールの輝きで、立体感ある美しい仕上がりになりました! ひと塗りでベルベッドのような圧倒的美肌感が出るのに、2000円以下なんて信じられないクオリティです。

スフレのような軽~いリキッドで、肌にしっかり密着、スルンとのびて使い勝手も◎。汗にも強く、百点満点のファンデーションでした。

[テスト①:仕上がり]

picture

毛穴を埋めるようにカバーし、シミもマルッとなかったことにできました!

[テスト②:崩れにくさ]

picture

人工皮脂やスチームをかけても、ほんの少しファンデーションがたれただけでした!

シミを飛ばしてすっぴん美肌になれちゃう!

picture
picture

常盤薬品工業
エクセル(excel)
スキンティントセラム
SPF28・PA++
カラー:ST02 ナチュラルオークル20
実勢価格:1980円
容量:35g

picture

みずみずしい質感で、スッと肌にのびる上にカバー力も優秀です。微細なパール入りでしっかりツヤが出て、しっとりとうるおった肌に見せてくれます。

ツヤの出方ももちろん◎。「下地なしでも使える」といううたい文句に偽りナシのフィット感で、崩れにくさも優秀でした。

[テスト①:仕上がり]

picture

みずみずしいツヤでシミを消し去ってくれました。毛穴も埋めるのではなく、光で“飛ばして”カバーします。

[テスト②:崩れにくさ]

picture

みずみずしいのに、密着します!

少量でカバーできるから重ね塗り不要!

picture
picture

ミシャジャパン
ミシャ(MISSHA)
M クッションファンデーション(プロカバー)
SPF50+・PA+++
カラー:No.23 自然な肌色
実勢価格:1650円
容量:15g

picture

プチプラクッションファンデーションとして、すっかり定着したミシャ。少しグレードが上がるプロカバーは、少量でも肌に自然なツヤを与えて、毛穴や赤みを隠してくれました。

ただし、乾燥するとシワが強調されてしまい、ちょっとお疲れ肌に見えることも…。冬よりは夏に使いたいファンデーションです。

[テスト①:仕上がり]

picture

ツルッとした仕上がりでカバー力は高めです。ただし、重ね塗りすると厚塗り感が出やすいので要注意です。

[テスト②:崩れにくさ]

picture

やや崩れましたが十分合格ラインです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ