2020年にオリンピックを控え、ますます世界の注目度を増す日本の文化。伝統床材の畳を使ったジャパニーズスタイルは、海外からもエキゾチックな魅力あるインテリアとして注目を集めています。
そこで今回は、畳を活かしたおしゃれな和室インテリアをご紹介。大幅な変化を加えなくても、洋室となじむ和室をピックアップしてみました。
和室の良さはそのままに。雰囲気のあるインテリアをご紹介
モダン間仕切りで使い勝手を良く
和洋どちらもいけるモダンな間仕切り収納で、洋室と和室をさりげなく区切ったコーナーです。
背板のない間仕切り棚は、光と風を通しながらそれとなくプライベートな空間も保てる賢い家具。
お泊りの友人や両親にも使ってもらえそうな和室です。
ふすまや壁で和室に変化をつけたスタイル
シンプルな和室のふすまを好みの壁紙に張り替えた和室の例。
藍色の大胆な古典柄が和室によく合い、モダンで粋な雰囲気になりますね。
窓辺の簾風のロールスクリーンも涼しげで、障子よりも断然相性◎です。
押入れの襖を取り払い、大胆で柔らかな色合いのマリメッコのロールスクリーンで目隠し。
ウッドチップのバスケットや木製家具も相性バツグンです。
和室と北欧インテリアを融合させた柔らかな和洋折衷のお部屋になっていますね。
子どもがいつでもゴロンと横になれる和室を、ナーサリールームや子ども部屋にしている方も多いですね。
こちらは壁面に大きなウォールステッカーを貼り、子どもの創造力をかきたてる楽しい空間を演出しています。
ナチュラルな雰囲気いっぱいの明るい和室
天井や柱・桟に合わせたナチュラルカラーで統一された明るい和室。
襖や床の間など昔ながらの造りであるのに関わらず、家具や小物のチョイスだけで柔らかで優しい雰囲気に仕上げています。
無理に洋室に傾けず、和室の良さを活かしながらほど良いバランスを保ったインテリアです。
障子に透け感のあるカーテン、畳にラグやラスティな家具を合わせて無理せず自然な雰囲気に。
柔らかな光と風を感じながら、思わずごろんとしたくなる和室です。
アンティークな和家具で昭和レトロに
それぞれ異なる和家具を並べた和モダンなコーナー。和室にあえてのモルタル壁で対比をつけ、個性的な空間になっています。
ちょっぴりレトロな花柄の六花亭のクッションも雰囲気にぴったり。