無料の会員登録をすると
お気に入りができます

腸腰筋と多裂筋を鍛えよう|姿勢保持に必要なインナーマッスルの育て方

美容

筋力を鍛えたいなら、やみくもに行うのでなく集中的に効率よく行うのがおすすめ。 筋力不足が解消されると、もっとヨガのポーズが取りやすくなります。理学療法士でヨガインストラクターの中村尚人先生に、骨盤を立てる「腸腰筋」と、背すじを伸ばす「多裂筋」を鍛えるメソッドを教えてもらいました!鍛えることで、ポーズでブレない軸と姿勢保持が可能になりますよ。

ヨガジャーナル日本版編集部

プラサリタパードッターナーサナ/photos by IKKEN

やり方

1.椅子に腰かけるようにお尻を後ろに引き、膝を直角に曲げる。前傾姿勢で背すじをピンと伸ばす。両手は体側。

photos by IKKEN

2.右の姿勢を保ったまま、勢いをつけずに両手を耳の横まで上げる。動きにつられて姿勢が崩れないように注意。

photos by IKKEN

股関節の角度を変えない

股関節の角度を変えないこと。体が起きると、多裂筋を刺激できない。

photos by IKKEN

教えてくれたのは…中村尚人先生
理学療法士、ヨガインストラクター。医療とボディワークの融合、予防医学の確立を目指し活動、「TAKT EIGHT」、「UPRIGHT」主宰。近著に『腹筋革命』(飛鳥新社)がある。

TAKT EIGHT
UPRIGHT
腹筋革命

モデル…AVIさん
大阪府生まれ。女性誌や広告、ショーなどで活躍し、ヨガ講師資格のRYT500も取得。3年前から海外に移住し、現在も日本と海外でモデル活動を行う。イラストレーターとしても活躍中。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ