無料の会員登録をすると
お気に入りができます

元スタバ店員が教える「意外なアレンジ5選」フラペチーノを"デカフェ"にできるって知ってた?

グルメ

こんにちは、毎週スタバに足繁く通っているヨムーノライターのayanaです。

カフェインを約90%取り除いた“デカフェ”は、健康に気を配っている方や妊娠中の方に愛用されているコーヒー。
スタバでは様々なデカフェのドリンクが販売され、高い人気を誇っています。

今記事では、元スタバ店員である私がそんな話題のデカフェについて徹底解説!

スタバでおすすめのデカフェドリンクをはじめ、VIAやORIGAMIなどのおうちで楽しめるデカフェのインスタントコーヒーなどをはじめ、実際に私がおすすめしたいデカフェカスタマイズも紹介していますので、お楽しみに。

デカフェとは

picture

“デカフェ(ディカフェ)”とは、コーヒーに含まれているカフェインを取り除いたコーヒーのこと。

「レギュラーコーヒー及びインスタントコーヒーの表示に関する公正競争規約」によると、"カフェインを90パーセント以上除去したコーヒーにあっては、「カフェインレスコーヒー」、「デカフェネィテッドコーヒー」等と表示する。"と定められています。

※参考:レギュラーコーヒー及びインスタントコーヒーの表示に関する公正競争規約

レギュラーコーヒー及びインスタントコーヒーの表示に関する公正競争規約

「デカフェってコーヒーの風味や味が薄そう……」と思う方もいるかもしれませんが、スタバで提供されているデカフェのコーヒーは、水と二酸化炭素を使用してカフェインを除去(二酸化炭素抽出法)しているので、コーヒーの風味や味がそのまま保たれています。

スタバでは、「ドリップコーヒー」や「カフェミスト」などのドリップコーヒーを使用したドリンクをはじめ、「スターバックスラテ」や「キャラメルマキアート」などのエスプレッソを使用したドリンクでもデカフェに変更することができますよ!

デカフェはこんな人におすすめ!

picture

カフェインを90%取り除かれたデカフェは、様々なシーンで活躍してくれるドリンク。
ここでは、どんな人にデカフェがおすすめか、紹介します。

カフェインを控えたい人

コーヒー好きの方の中には、朝起きた時やブレイクタイム、お仕事中など様々なシーンでコーヒーを飲むという方も多いのではないでしょうか?

カフェインは摂取しすぎると、カフェイン中毒になってしまう恐れもある成分。

スタバで提供されているデカフェは99%カフェインがカットされているため、いつも通りにコーヒーを飲んだとしてもカフェインを大量に摂取してしまうこともありません。

私がスタバで働いていた当時も、”毎日大量のコーヒーを摂取しているから、スタバで飲むコーヒーだけはデカフェにするようにしている”というお客様がいらっしゃいました。

全てをデカフェにするのは難しいかもしれませんが、こちらのお客様のように1日1回だけでもデカフェに変更するだけでもカフェインを減らすことにつながっていきますよ!

妊娠中の方

スタバのデカフェのドリンクはカフェインを99%除去して作られているので、妊娠中の方も比較的安心して飲むことができます。ただ、100%カフェインがカットされるというわけではないので、飲み過ぎには注意してくださいね。

スタバで提供されているドリンクで、カフェインが含まれているのはコーヒーやエスプレッソ系のドリンクだけではありません。ダークモカチップフラペチーノやキャラメルフラペーチーノにもコーヒーが使用され、カフェインが使用されています。気になる方は、注文時に店員さんに聞いてみてくださいね。

夜にコーヒーを飲む時

夜にコーヒーを飲むとカフェインの覚醒作用で眠れなくなってしまうもの。そんな時も、デカフェを使用したコーヒーなら、夜でも安心して飲むことができます。カフェインは神経を落ち着かせる効果があるため、デカフェのコーヒーを寝る前に飲むという方もいるようです。

寝る前にコーヒーを控えている方でも、デカフェだからこそできる技ですね!

スタバのおうちで楽しめる”デカフェ”シリーズ!

スタバでは、コーヒー豆をはじめ“ORIGAMI”や“VIA”など様々な種類のデカフェに関する商品が販売されています。
ここでは、それぞれの商品の特徴やおすすめポイントを紹介します!

デカフェのコーヒー豆

こちらは、スタバで販売されているデカフェのコーヒー豆である「ディカフェ ハウス ブレンド」。

人気の高いハウスブレンドのコーヒー豆に特別な加工を施しカフェインを除去したもので、酸味もコクもバランスのとれた風味が特徴のコーヒー豆として人気を誇っています。

「ディカフェ ハウス ブレンド」の他にも「ディカフェ エスプレッソロースト」というデカフェのコーヒー豆が販売されています。

デカフェエスプレッソローストは、ハウスブレンドに比べてしっかりとしたコクと深みを感じられるコーヒー豆。酸味が苦手な方は、エスプレッソローストのコーヒー豆がおすすめです。

通常、スタバではコーヒー豆は250gずつ包装され販売されていますが、100g〜量り売りで購入することができます。コーヒーは酸素に触れていると、常に酸化が進んでしまう生鮮食品。特に豆を挽いた後は酸化が早く進んでしまうため、購入した豆はなるべく早く使用するようにしましょう。

こちらの写真を投稿している@love.live.yoga さんも健康に気を使ってデカフェのコーヒーを選択しているそうです。スタバのデカフェなら味や風味もしっかりと感じることができるので、いつものコーヒータイムも質を下げることなくリラックスできそうですね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ