無料の会員登録をすると
お気に入りができます

砂漠みたいな肌にサヨナラ!ナイトクリームを使うべき理由

美容

乾燥が気になる季節。朝起きると顔がカピカピ…なんてことありませんか?そんな時にぜひ使って欲しいのが「ナイトクリーム」!…と言われても「そもそもナイトクリームとは?」「必要性は?」という方も多いと思います。そこで今回はオススメ製品とともにナイトクリームの効果もご紹介します。

うるおいと栄養を与えてくれる乾燥老け肌の修復の強い味方!

picture

乾燥は美肌の大敵。放っておくと老け肌に繋がってしまいます。そこで試して欲しいのが、ナイトクリーム!使い方は簡単で、乳液をナイトクリームに代えるだけでOK。油分が多いので、高い保湿効果が期待できるのです。

つまり老けが気になる40代、50代の人や乾燥肌の人にとっての救世主的アイテムなんですね!また20代、30代の人や混合肌の人も気になる部分に塗ることで乾燥から肌を守ってくれます。

今のスキンケアでは物足りなくなってきた人全員にオススメしたいナイトクリーム。まずはその効果について、詳しく解説します。

【効果①】肌の修復を高い保湿力でサポート

picture

美肌をつくる成長ホルモンとメラトニンが分泌されるのは睡眠時。日中に受けた肌ダメージの修復や、抗酸化作用を促します。肌ストレスのない夜のケアは一番効果が高まるので、ナイトクリームでしっかり保湿をしておくと、より高い美肌効果が望めるんです!

【効果②】エイジングケアなどの効果も期待できる

ナイトクリームに一番期待するのは保湿効果ですが、成分によっては肌の弾力アップや抗炎症、シワ改善など、さまざまな効果が。塗って寝るだけで、いいことがいっぱい!

ちなみに「ナイトクリーム」「ナイトパック」「ナイトマスク」に大きな違いはなく、洗い流すタイプ以外はナイトクリームとして使えます。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

どのナイトクリームを使えば保湿できる?

picture

「ナイトクリーム」で保湿や美肌ケアができることがわかりましたが、プチプラからデパコスまでさまざまな商品がありますよね。

いったいどの商品が一番効果的なのでしょうか?

乾燥を撃退する1本を求めて、『LDK the Beauty』編集部で人気のナイトクリーム13本を徹底比較しました!

▼テストしたブランドはこちら
・DHC
・クリニーク
・なめらか本舗
・ASTALIFT
・KANEBO
・ドクターシーラボ
・エスティローダー
・ドルックス
・KIEL'S
・QUALITY FIRST
・Arouge
・MIMURA
・エリクシール ルフレ

ナイトクリームは保湿力成分・使用感で選ぶ

picture

今回は、3つのポイントを元に、美白美容液を比較しました。

[ポイント①:保湿力]

ナイトクリームを使う一番の目的が保湿ですよね。寝る前はうるうるでも朝までうるおいを保ってくれないと意味がありません。

そこで、実際の肌にナイトクリームを塗り、3時間後と6時間後の水分値を専門機器で測定しました。

[ポイント②:成分]

保湿力の高い成分はもちろん、美白効果の期待できる成分、肌荒れなどの炎症を抑える成分にも注目しました。また、刺激の強い成分が含まれている場合は評価をマイナスに。

専門家に全製品の成分をチェックしてもらいました。

[ポイント③:使用感]

ナイトクリームは毎晩使うので、使用感も大切です。

モニターに使ってもらい、塗り心地を調査。ナイトクリームを塗った手にビーズがどれだけ付くかのベタつきのテストも行いました。

それでは、ランキング1位からご紹介します!

乾燥知らずの高保湿力朝起きるともっちり肌に!

picture

クオリティファースト(QUALITY FIRST)
クイーンズプレミアムマスク(QUEEN’S PREMIUM MASK)
ナイトスリーピングマスク
実勢価格:1650円
容量:80g

長時間うるおいをキープし、保湿力は最高レベル! テクスチャーに入っている黄色いツブツブは、老化防止の効果が期待できるカプセル状のビタミンE。指で伸ばしていくうちにスッと溶けて、すぐに肌になじみます。ジェルタイプだから、さっぱりと心地良い使用感で不快なベタつきもありませんでした。

picture
picture

モニターの肌に塗布後、6時間が経過しても非常に高い肌水分値をキープ。塗った直後のしっとり感が、そのまま朝まで続きます。今回のテストで肌水分の増加値が最低値だったアイテムと比べると、その差はなんと2倍以上! お値段以上の圧倒的な保湿力を見せました。

picture

肌の保水力を高めるヒアルロン酸、そしてヒアルロン酸の2倍の保湿力があるポリクオタニウム-51。疲労回復や老化防止に効果があると言われるユビキノン、ビタミンE成分のトコフェロールなど、美肌成分がたっぷり!

picture
picture

するするとよく伸びるジェルタイプで、つけ心地はなめらか。テクスチャーに入った黄色いツブツブも肌によくなじみ、不快感はゼロ。ビーズを使ったベタつきテストでは、手についた数が103個と、ほどよいしっとり感が長く続き、うるおいを感じられました。

敏感肌でも安心!肌をいたわりながらうるおす

picture

全薬工業
Arouge(アルージェ)
ウォータリーシーリングマスク
実勢価格:2884円
容量:35g

敏感肌用のスキンケアブランドのため、際立つのは成分のやさしさ。荒れた肌の炎症を抑えるアミノカプロン酸を配合。ナイトクリームに求める保湿、美肌、抗炎症効果が期待できる成分をすべて含み、さらにはシワをケアするナイアシンアミドまで配合。肌なじみのいい使用感でモニターからも好評でした。

picture
picture

保湿力は13製品中第4位の実力。みずみずしく、つけ心地がさらっと軽いテクスチャーなのに、ここまで保湿力が高いのはすごいですね!

picture

消炎効果が期待できるアミノカプロン酸や、シワ改善に効果あると言われるナイアシンアミド、ほかにも肌にやさしい成分ばかりを配合。パーフェクトに近い評価を獲得しました。

picture
picture

肌なじみがよく、ジェルのように軽いテクスチャーが高評価。肌に伸ばすとスーッと一気に浸透し、しっとりした感覚に変化します。手についたビーズの数は111個とベタつきもありません。モニターの中には、つっぱり感がまったくなくてよかったという人もいました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ