こんにちは。ヨムーノライターの相場一花です。
自分へのご褒美に、成城石井で美味しい食べ物を購入するのが習慣になりつつあります。
私は甘いものが食べたくなった時は洋菓子店に足を運ぶことが多いですが、高級スーパー「成城石井」に立ち寄ることもあります。なぜなら、成城石井にはお惣菜やパンだけでなくケーキも豊富に取り揃えているからです!時折、美味しそうなケーキの新商品も出ており、定期的にチェックしています。
今回は、成城石井で購入してとりこになったケーキ「バスクチーズケーキ」と「スフレチーズケーキ」をご紹介します。
成城石井はケーキの品揃えも豊富!
出典:楽天
成城石井と言えば、お惣菜やパン、珍しい輸入食品が販売されているイメージが強い人もいらっしゃると思います。私自身、成城石井へよく通うようになるまではそのような認識でした。
しかし、成城石井には魅力的なケーキもたくさん販売されていますよ。私が成城石井へ行った時(2019年11月時点)では、下記のケーキを見かけました。一部を紹介します。
・プレミアムチーズケーキ
・バスクチーズケーキ
・スフレチーズケーキ
・チョコレートケーキ
・ニューヨークチーズケーキ
・生プレミアムチーズケーキ
・ミルクロール
上で紹介したケーキの他にも、私が見た限りざっと15~20種類程度のケーキが店頭に並んでいました。1人でも食べられるサイズの小さなケーキから家族みんなでシェアできる大きなロールケーキまで多種多彩!
私は、「ど・れ・に・し・よ・う・か・な?」なんて口ずさみながら物色しています。(笑)
成城石井にたくさんのケーキが立ち並ぶ中、ひときわ目立つのが「チーズケーキ」。成城石井はチーズケーキに力が入れているようですね。しかも、時期によっては限定チーズケーキもあります。
チーズケーキに疎い私は「チーズケーキってそんなに色々種類があったの……?」と毎回のことながら驚いてしまいます。
成城石井のケーキが人気の理由
「成城石井のケーキって、なんでこんなに注目されるんだろう……」と感じたことはありませんか?時々、成城石井のケーキがテレビや雑誌などのメディアに取り上げられることもありますので、疑問に感じる人もいらっしゃるでしょう。
成城石井では、自社工場「セントラルキッチン」で製造したり加工したりしているケーキがほとんど。また、セントラルキッチンでは機械を極力使用することなく職人の手作業で丁寧に作られています。
また、成城石井のオリジナル商品は「保存料・合成着色料・合成甘味料」は不使用であり、素材の持つ本来の美味しさや旨味を生かしているのです。
参考:成城石井 会社情報
成城石井のケーキは職人がこだわり抜いて生産された唯一無二の商品ですので、各メディアから注目を浴びているのかもしれませんね。
なお、成城石井のオリジナル商品は全体的に値段の価格帯が高めですが、職人の手間や成城石井の食品へのこだわりを考慮すると妥当な金額ですね。成城石井のケーキが高いのも納得できます。
失敗作ではない!「バスクチーズケーキ」
成城石井 「バスクチーズケーキ」1個・399円(税抜)
2019年9月1日に発売した「バスクチーズケーキ」1個・399円(税抜)。バスクチーズケーキとは、スペインとフランスの両側にまたがるバスク地方で広く食されているチーズケーキなのだとか。
成城石井のバスクチーズケーキは「チーズケーキの焼き加減に失敗したの?」と問いたくなるような見た目をしています。しかし、チーズケーキの上部をわざと焦がしたことにより、苦みとチーズの濃厚さを味わえてとっても美味しいですよ!
たまごとチーズの濃厚な味わいがクセになる
「濃厚なチーズが美味しい!」と言いたいところですが、成城石井のバスクチーズケーキはどちらかと言えば、たまごの風味が生かされているように感じました。これは夫も同意見でしたね。
わりとあっさりめに仕上がっており、甘ったるさの主張は弱め。思ったよりもチーズ部分がかためですが、比較的なめらかな口あたりです。ボソボソ感はありませんでした。また、洋酒やレモンの香りもなく、非常に食べやすいのが印象的。
味の主張が少ないチーズケーキですので、ストレートティーやコーヒーと一緒にいただくとちょうどいいですね。ワインとも相性が良さそうです。
ちなみに、成城石井のバスクチーズケーキは1個あたり305kcalありますので、体型が心配な人は家族とシェアしたり半分は残して冷蔵保存したりすると良いと思います。