大好きな彼だからこそ、いろいろ求めてしまうことってありませんか?
大好きな彼だからこそ、いろいろ求めてしまうことってありませんか?
愛されている実感、自分の気持ちをわかってもらうこと、楽しませてくれること。
でも、求めない恋愛にこそ“長続きの秘訣”が隠れています。とはいっても、求めない恋愛ってなに? 彼氏を大切にしたい方に向けて、紐解いていければと思います。
1から10までリードを求めない
大好きな彼にエスコートされると、幸せな気持ちになるかもしれません。
でも、デートに誘ってくれることをはじめ、デートの行先、お店、すべてを彼にお任せしていると、優しい彼もさすがに疲れてしまうかも……。
ぜひ、「彼といったら楽しいかも」「彼が喜んでくれるかも」という気持ちで、自分からも誘って、いろいろ提案することを心掛けてみてください。ふたりで一緒に幸せを作っていく。
そんな意識があれば、もちろん彼も嬉しいですし、長続きしやすいはずです。
気付いてくれるのを待ちすぎない
不満を感じたり気分を害されたとき。「彼氏なら私の気持ちに気付いてくれて当然じゃない?」と考えて待ちすぎないことも、求めすぎない恋愛のひとつ。
もちろん、ちょっとくらいは期待してもかまいませんが“気付いてくれないこと”に本気で不満をぶつけないようにしてほしいのです。
むしろヒント出してあげて、気付いてくれたときには「ありがとう」と感謝を。
それから「○○なとき気づいてくれれたら嬉しい」「○○してくれたら楽」と伝えていけば、おのずと意思疎通がスムーズになり、自然と長続きしていくはずです。
マンネリ対策を彼に求めない
長く付き合っていると、どうしても目に見えてくる“マンネリ化”問題。
でも、マンネリを感じたら、きっと彼がなんとかしてくれる。彼が刺激を与えてくれると、マンネリ対策を彼に求めすぎないでほしいのです。
まずは自分からアクションを起こしたり、デートの仕方を率直に話し合ったりすることで、彼に真剣な気持ちを伝えることができます。
ふたりの心がもっと深い愛情や、信頼関係を求め合えば、さらに長続きするヒントが見えてくるはずです。
自分を変えてくれると期待しない
誰しも自分に対し、なにかしらのコンプレックスを持っているものです。可愛くて優しくて、完璧に見えるあの子でもそう。
ただ、そんなコンプレックスを、付き合うことで彼氏が解消してくれると期待していませんか?
つまり、彼氏に愛され優しくされ、自分に価値を感じることで、自信に満ち溢れた女に変えてもらう……ようなイメージでしょうか。
でも、結局のところ変わるのは自分自身。コンプレックス解消を彼に求めすぎてしまうと、優しい彼を疲れさせてしまう可能性もあります。
自分から積極的に彼を愛することで、自ら自身の価値を高めていく意識を持って!! その意識こそ、長続きの秘訣となるはずです。
おわりに
そういえば、そんなことを期待しているかも……。というポイントはありませんでしたか?
もちろん、まったく求めてはいけない、ということではありません。
でも一度傾いた意識は、エスカレートしてしまう傾向にあるもの。ときどき自分の意識を見つめ直してみることも、関係を長続きさせるためには必要なことかもしれません。