無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ダイエットレシピまとめ]300kcal以下!低脂肪でもジューシー♪チキンの簡単おかずレシピ

レシピ

300kcal以下に抑えて鶏肉を使った簡単レシピをご紹介♪お手軽で美味しいチキンのメイン料理はいかがでしょうか。管理栄養士がダイエットために考案したレシピで、きれいにダイエットを成功させてみませんか?

おすすめダイエットレシピをご紹介♪

1.【300kcal】鶏胸肉のソテー トマトヨーグルトソース

低脂肪で高蛋白質な鶏むね肉のソテー。ヨーグルトやトマトを使ったソースは煮詰めることで旨味が凝縮。少ない塩分でも大満足♪

【ポッコリお腹もスッキリ?!】「大根おろしヨーグルト」の効果がすごい!

▼材料 (1人分)

鶏むね肉100g
塩(下味) 少々
こしょう 少々

薄力粉 大さじ1
オリーブ油  小さじ1/2
にんにく(みじん切り)  少々
玉ねぎ(みじん切り) 1/8個(25g)
トマト(みじん切り) 1個(100g)
マッシュルーム(スライス) 3個(50g)
ヨーグルト(無糖) 30g

塩 少々
パセリ(みじん切り) 少々

作り方

1)鶏むね肉は大きめに切り、塩(下味)・こしょうして、薄力粉をまぶしておく。
2)熱したフライパンにオリーブ油を入れ、にんにくを炒め、香りがたってきたら、鶏むね肉をソテーし、一度取り出しておく。
3)同じフライパンに玉ねぎ、トマト、マッシュルームを入れて炒め、よく煮詰める。
4)最後にヨーグルトを加え、鶏むね肉を戻し、温まったら、塩で味を調え、皿に盛り、パセリをふって出来上がり。

コツ・ポイント

鶏むね肉は火を通し過ぎると固くなるので、通し過ぎないように注意してください。
③の工程で焦げない程度によく煮詰めてください。煮詰めることで旨味が凝縮します。

2.【296kcal】ローストチキン風チキンソテー♪

皮を取って低脂肪に仕上げたローストチキン。薄力粉をつけて、焼くことでパリパリ感も表現♪脂質が気になる方におすすめ!

材料 (1人分)

鶏もも肉(皮なし) 1/3枚(80g)
★酒 小さじ2
★みりん 小さじ2
★砂糖 小さじ2
★醤油 小さじ2
玉ねぎ 1/4個(50g)
人参 3cm(30g)
セロリ 5cm(30g)
にんにく 1/2片(2g)
薄力粉 小さじ2
オリーブオイル 小さじ1/2
乾燥パセリ 少々

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ