無料の会員登録をすると
お気に入りができます

脇役なんて言わせない!「長ネギ」の大量消費レシピ30選

レシピ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単にできるものもありますよ。

長ネギの大量消費レシピまとめ

picture

秋の終わりごろに旬を迎える長ネギ。たくさん束になって売られていると、つい買ってしまうという方も多いのではないでしょうか。薬味や添え物として役に立つ長ネギですが、たくさんあると新鮮なうちに食べきれないという場合もあるかもしれませんね。

今回は、長ネギをおいしく大量に食べられるレシピを厳選してご紹介します。長ネギと調味料だけでできる簡単料理や鍋物、おつまみ、サラダなど、多彩な長ネギレシピを揃えました。

長ネギが大好きな方も、そうでない方も、長ネギをおいしく食べられるレシピの引き出しを広げてみませんか。

簡単!長ネギだけでできるレシピ5選

1. 焼きネギのユズドレ

picture

まずはシンプルに、長ネギのおいしさを楽しめるレシピをご紹介していきます。こちらはぶつ切りの長ネギをこんがり焼き、ユズの搾り汁を入れたタレでいただくひと皿。焼いたネギの甘みと、ユズの風味がよく合います。

フライパンで長ネギを焼く際は、火を弱めの中火にしてじっくり甘みを引き出しましょう。

詳しいレシピはこちら(E・レシピ)

2. 焼きネギのおかか醤油

picture

ネギと鶏もも肉を甘酢だれで炒めたおかず。あと一品欲しいときにサッと作れます。長ネギを2本使うレシピですよ。お好みで炒める際はごま油を使うと、風味もよくなりますよ。

レシピ掲載元はこちら(レシピブログ)

3. ネギののりチーズ焼き

picture

ネギを切って電子レンジで蒸したら、あとの調理はオーブントースターにおまかせできる嬉しいレシピ。チーズと韓国のりをたっぷりかければ、ごはんもお酒もどんどん進むひと皿になります。

お好みでラー油をたらすと、また違った味わいになりますよ。

詳しいレシピはこちら(E・レシピ)

4. 焼きネギの青のり風味

picture

フライパンでじっくり焼いたトロトロの長ネギに、青のりの風味をプラスした焼きネギのレシピです。お好みでレモン汁を少しかけると、さっぱりいただけます。

長ネギは長さをそろえて切ると、熱の通りが均一になり仕上がりにムラがなくなりますよ。5cmを目安にカットしましょう。

詳しいレシピはこちら(E・レシピ)

5. 長ネギの塩麹オーブン焼き

picture

厚手の鍋に切った長ネギを並べ、オーブンでじっくり蒸し焼きにした料理です。味付けは、塩麹とオリーブオイルでシンプルに。

焼き上がりには醤油や粗挽きこしょう、ユズの搾り汁が合います。複数用意しておき、取り分けてから好みの味付けにするといいですね。

詳しいレシピはこちら(Nadia)
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ