無料の会員登録をすると
お気に入りができます

頑固なクセを味方に♡クセっ毛さん必見!簡単ヘアアレンジ9選

ヘアスタイル

クセ毛は可愛いの味方♡

朝は寝癖直しからスタート、毎日時間との戦いで本当に大変!クセ毛さんは特に、髪の悩みが絶えないですよね。髪質改善のパーマもありますが、お金も時間もかかる…。それなら、そのクセを味方に付けたアレンジを楽しみませんか?

実は、クセ毛のウネリはアレンジがしやすく崩れにくいんです。持って産まれたクセは活用しないと損、寝グセ直しなんて必要なし!少しのワザで驚くほどオシャレなスタイルが叶いますよ。悩めるクセ毛さん、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

毛流れが可愛いまとめ髪編

①ゆる~いオシャレポニー

クセが気になるから…と“ひっつめ髪”にすると、かえってクセが目立つもの。適度なほぐしをプラスして、ゆるいシルエットに仕上げると◎。クセ毛の持つ毛流れがいい雰囲気を醸し出してくれますよ。

①もみあげ、耳の後ろ、襟足の後れ毛を先に出し、ひとつ結びにする。
②土台をほぐす(表面ではなく内側の髪を引き出すと立体的になり崩れにくい)
③トップに高さを出す。
※後れ毛は天然のウェーブで◎

②後れ毛がポイント三つ編みシニヨン

フワフワと揺れる後れ毛が可愛いシニヨンスタイル。三つ編みだけで楽しめますよ。ポイントとなる後れ毛は、三つ編みの編み目から細く出すのがコツ。天然のウェーブが可愛いので、もちろん巻かなくてOKです。

①分け目をギザギザに取り左右ふたつの束に分ける。
②それぞれ三つ編みにし、編み目から細く束を引き出す。
③三つ編みを反対側の耳元でピン留めする。

③毛先が踊るリボン風お団子

巻かなくても“くるん”とカールする毛先は、クセのある髪質だからこそ叶う可愛さ。大いに楽しまないと損!ゆったり丸めて、リボン風のお団子に仕上げます。

①後れ毛を出し、手ぐしでひとつ結びにする。
②ひとつ結びの真ん中の位置でゴム留めし、輪っかのお団子を作る。
③毛先を真ん中のゴムに入れ込む。
④お団子を折り返し、最初のゴムの位置でピン留めし、ヘアアクセで飾る。

④ボリューム感が◎玉ねぎポニー

ポムポムとしたシルエットが可愛い“玉ねぎポニー”。この膨らみのボリュームを長時間キープできるのは、クセ毛さんの特権。玉ねぎ部分に合わせて、土台のほぐしも忘れずに♡

①高い位置でひとつ結びにする。
②10cmほど下をゴム留め、ゴム隠しをして玉ねぎのような形にほぐす。
③ロープ編みをしてゴム隠しをし、ほぐす。
④長さに応じて②と③を繰り返す。

⑤ハットが似合うねじり編み下ろし

解けやすいねじりポニーも、クセのある髪質なら心配なし。ニット帽やハットとも相性の良いアレンジです。多毛さんならねじることでボリュームダウン、猫っ毛さんならほぐしてボリュームアップが叶います。

①全体を斜めにふたつに分ける。
②それぞれの束を、毛先までねじり合わせてゴム留めする。
③たっぷりほぐして、ヘアアクセでゴム隠しをする。
④帽子をかぶる。

記事に関するお問い合わせ