冬は乾燥や静電気が気になる季節…
冬の定番スタイルと言えばニット。全体的にモコモコとした印象になりますが、髪型をまとめるだけで一気にこなれ感が出て、スタイルアップも叶います。この時期に気になる乾燥や静電気も、まとめヘアならノープロブレム!
そこで、ニット映えするヘアスタイルを、ダウンスタイルも含めたっぷり集めました。定番から今旬まで、いろいろなニットに対応できるよう、種類ごとにご紹介していきましょう。ぜひ、お試しあれ♡
ボリュームネックニット
①色っぽお団子
ボリュームネックには、お団子スタイルがよく似合います。可愛い印象の高いお団子も良いですが、あえて低めに作って大人っぽく仕上げましょう。後れ毛は、襟足を控えて顔周りにたっぷり取り、色っぽさのアピールを♡
①低い位置でひとつ結びにし、先端もゴム留めをする。
②先端をダッカールピンで挟み、巻き上げる。
③ピンで数ヶ所固定し、ダッカールピンを抜く。
④バランスよくほぐす。
②ミドルポニー(ロングさん)
ハイポニーは可愛くなりすぎ、ローポニーは落ち着きすぎ。耳の延長線で束ねたミドルポニーがLOCARI世代にピッタリです。あえて後れ毛を控えめに、“ゴム隠し”と“ほぐし”でこなれ感を演出。絶妙なスッキリ感が好印象です。
③ミドルポニー(ボブ~セミロングさん)
ボブやセミロングの場合、束ねた毛先が貧弱になりがち。そんな時は、顔周りの後れ毛と後頭部のほぐしにボリュームを出してバランスを整えます。「こんなに!?」というぐらいの、思いきったボリューム感が◎!
④編み下ろし
静電気や広がりを回避しつつ、レディっぽく仕上げるなら“編み下ろし”がオススメです。編み目をゆったりたっぷりほぐして、ニットに似合うスタイルに仕上げます。
⑤センターバング
ボリュームネックに合わせる前髪は、スッキリとおでこを見せるのが正解。おでこ全開に抵抗があるなら、シースルーや流しバングでもOK。肌色の面積を縦長に見せることで、小顔効果が期待できますよ。
⑥外ハネ
広がりが気になるダウンヘアも、外ハネなら気になりません。ボリュームネックに沿って自然なラインで外向きに流れるので、スタイリングも楽チン。多毛さんでボリュームが出すぎる場合は、セミウェットに仕上げてみて。
Vネックニット
⑦後れ毛お団子
胸元が色っぽく開いたニットには、ヘアスタイルも色っぽく仕上げるのがマスト!襟足の後れ毛もしっかり出して、360度どこから見ても「イイ女」な雰囲気に。その分、お団子はほぐしすぎずコンパクトにまとめるとバランスが良くなります。
⑧サイド寄せ編み下ろし
大きめのフィッシュボーンで作るサイドの編み下ろしです。華やかなスタイルなので、パーティーやイベントにもおすすめですよ。
①両サイドの髪を残して、サイド寄りにひとつ結びをする。
②両サイドの髪をロープ編みにし、ひとつ結びに巻きつけてゴム留めする。
③ひとつ結びを太めのフィッシュボーンにする。
④フィッシュボーンをくるりんぱしてほぐす。