無料の会員登録をすると
お気に入りができます

週末真似したい!編集部員がドヤ顔ですすめる「我が家のリピート鍋」

レシピ

冬は毎日鍋でも嬉しい筆者。市販の鍋の素は使わず、お出汁や豆乳を使ったシンプルなものが好きです。そこで、料理好きの編集部メンバーに「家で何回も作ってる一番好きな鍋は?」と聞いてみたところ、すっっごい良いレシピが聞けたんです。簡単だけどこだわりが詰まったものばかり、ぜひお試しあれ!

「一番好きな鍋、教えてください!」

picture

冬は毎日でも食べたい鍋。

昆布だけを煮出して水炊きにする人、市販の素を使う人、家独自の味付けをする人。その作り方はさまざまですが、“手軽に作れておいしい、みんなの人気者” には変わりありません。

そこで今回、macaroni編集部の料理好きメンバーに「我が家のリピート鍋」を教えてもらいました。市販の素は使わないのに、簡単に作れるものばかり。ぜひ参考にしてみてください。

1. 素を使わずイチから作るキムチ鍋

picture

macaroni 編集部 / 広告制作マネージャー りょんさん
広告制作チームをまとめながら、お客様対応部隊を設計するりょんさん。漫画や映画などのカルチャーに詳しい。料理の腕前がプロ級で、macaroniメンバーもよくご馳走になっている。

Photo by macaroni
Photo by macaroni

「うちの定番は、素を使わずイチから作るキムチ鍋です。

まずは豚バラブロックを、脂と肉を分けて厚めにカット。野菜と一緒にお肉もじっくり煮込みたいから、面倒だけど圧倒的においしくなる厚切りがおすすめです。

具材の用意ができたら、まずは土鍋で脂身から炒めます。鷹の爪とにんにくを加え、豚の脂に辛味と香味がうつったら、お肉とキムチをどーんと投入!ここでしっかり調味して『味が濃い豚キムチ炒め』を作っちゃうのがポイントです」

Photo by macaroni
Photo by macaroni

会社で作って、スタッフでおいしくいただきました

「そこにだし汁を加え、白菜の芯から順に具を入れてじっくり煮込みます。コクを出すため、油揚げを入れるのも忘れずに。最後にお味噌とお醤油で味をキメ、一味唐辛子やラー油でお好みの辛さに調整して完成!

ちなみに、ワタクシ福岡生まれなもので、もつ鍋さながらに「ニラの架け橋」を架けたがる癖があります。どんな鍋も一瞬でよさげ風になるので、困った時にはオススメです」

2. うまみたっぷりの塩豚鍋

Photo by macaroni
Photo by macaroni

macaroni 編集部 & macaroni store MD / まりねえ
macaroniのブランド作りに携わる一方、macaroni storeの立ち上げやマーチャンダイズも担当するまりねえ。自他共に認める酒豪で平日から飲み歩く一方、自宅の庭に木を植えて果物を育てているなど、ギャップが激しい。

Photo by marie usuki
Photo by marie usuki

「塩豚を使った塩豚鍋は、もとは平松洋子さんのエッセイで出会った料理。本家は豚肉と白菜だけのシンプルなお鍋だったのですが、豚肉と相性がよい具材をマシマシにした結果、すっかり我が家流のもつ鍋みたいな鍋になってしまいました。

塩豚は、ブロック肉に塩をすり込んで冷蔵庫で数日寝かせておくだけのシンプルな保存食。塩しか使っていないのに時間が経つほど旨みが増すし、少しずつ使えるので重宝します」

Photo by marie usuki
Photo by marie usuki

保存食として作る塩豚を鍋に!

「スライスした塩豚を鍋に入れ、鶏がらスープ、たっぷりの酒(あれば紹興酒)、にんにく、鷹の爪(あれば花椒も)で煮込みます。具材はキャベツと玉ねぎが特におすすめ。仕上げにごま油で香りを足して。

じっくり煮込んだスープが絶品。それほど高いお肉じゃなくても、脂までしっかりおいしく食べられます。そして、〆にはラーメンをお忘れなく!」

3. ふわとろとろろ鍋

picture

macaroni 編集部 料理家&広告制作ディレクター / ちゃんれい
23時頃から料理を作りはじめる真夜中の料理人。テキパキと仕事をこなし、いつもニコニコしているが、ときたま見せる辛口な一面もまた魅力的なサバサバ女子。口癖は結婚したい。

Photo by ちゃんれい
Photo by ちゃんれい

「私の鍋は、寒くなったら週1で作るとろろ鍋です。どんなお鍋にも合う!そしてめちゃくちゃおいしい!!

昔から冬になると実家の夕ご飯は週3でお鍋だったので、各自飽きないように、それぞれ好きなちょい足しをしていて、たまたま余っていたとろろをかけて食べたのが、出会いのきっかけでした」

Photo by ちゃんれい
Photo by ちゃんれい

「こだわりポイントは、長芋ではなく山芋で作ること。粘りが強いので、お鍋の出汁に溶けず具材と絡まり合って、よりとろろ感が堪能できます。

初めて作るなら、とろろに白だしを加えて、相性抜群の醤油ベースのお鍋と合わせるのがおすすめ!私は、絶対に合うと確信している「鴨鍋×とろろ」にこの冬チャレンジ予定です♪」

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ