無料の会員登録をすると
お気に入りができます

鎌倉の景観に溶け込む緑の中に静かに佇む和を再構築した黒い箱

インテリア

緑深い鎌倉の山の中腹に建つインテリアデザイナーの家。薪ストーブに吹き抜けのある黒い箱は、和を再構築したインテリアに彩られていた。

「子どもが生まれたこともあって実家に近い鎌倉で探していたのですが、この土地を見て即決しました」。
都心のマンションに暮らしていたインテリアデザイナーの新谷憲司さんが、緑深い鎌倉の山の中腹に一軒家を構えたのは約1年半前。曲がりくねった坂道を登っていく途中に、焼スギの外壁に囲まれた瀟洒な家が現れる。
「この場所を見て、ここに3階建ての家を建てたらおもしろいものができるな、と思いました。森に囲まれた平坦ではない土地なので、フロア毎に違う景色が開けてくるイメージが思い浮かんだんです」。
“坂から登ってくる家”をスケッチで描いて建築家に相談。間取りなど自分で考えたものを基にプランニングを進めた。

picture

坂の途中に建つ焼スギの外壁の家。鎌倉の静かな森に、寄り添うように佇む。

picture

ガレージにはストレージも。庭の手入れも楽しみのひとつ。

1階から3階まで、それぞれの開口が違った景色を切り取る箱のような家は、フロア毎に違った雰囲気を持つ。
「1階は何かができるスペースにしたい、と考えました」。
外から土間のようにつながったモルタル敷きの空間に、仕事場、DIYスペース、水まわりを設置。2階につながる階段には、壁一面に書棚を造作した。
「本棚は前に住んでいたところの1.5倍欲しいと思っていたんです。オフィスは都内にあるのですが、ここでも仕事ができますし、このスペースがあることで生活に余裕が生まれますね」。
大きな開口の向こうには庭の緑が広がり、外からの光を室内に運び込む。
「もともとここには昭和30年代の古屋が建っていて、庭には古い大木もありました。その木を残しながら、この場所で育ちやすそうな木を調べて、新たに植栽したんです。今は育っていくところを見守っています」。

picture

豊かな自然を切り取る1階の開口。まわりを散策してはどんな木が育っているのかを研究したそう。

picture

モルタルがクールな水まわり。洗面には実験用のシンクを使用。

picture

窓からの景色が心地いいバスルーム。緑を眺めながらの朝風呂も。

picture

土間のような1階のスペースでは、仕事をしたり、本を読んだり、庭を眺めたり。

picture

仕事机の向こうのDIYスペース。有孔ボードにツールを吊るす。

picture

古道具屋で見つけたという、時代を感じさせる背負子が風情たっぷり。

広々とした2階のLDKは、大人数で集まることの多いライフスタイルに合わせて設計。3方向の開口から眺められる緑と、黒を主体としたインテリアがコントラストを生んでいる。
「最初は箱のような家にしようというだけで、イメージは決まっていなかったんです。その後、長野の中川村に薪ストーブを見に行って、具体的になっていきました。薪ストーブからデザインしたと言ってもいいですね」。
夫婦ともに外せなかったというイエルカワインの薪ストーブの黒に合わせて、キッチン台に黒皮鉄をあしらい、ダイニング側には大きな黒皮の壁を立てて空間のアクセントに。
「天井も最初は木を現していて山小屋風だったのですが(笑)、黒く塗装しました。黒い家にするつもりは当初なかったのですが」。
書棚のある階段側は、黒いアイアンの柵が仕切りになっている。工業的なマテリアルを使いながら、どこか和の意匠も感じさせるのが落ち着くところ。
「考えたのは日本家屋の再構築です。和の曖昧なものを現代的に解釈して取り入れられたらと」。
細かなところに和の素材を用い、“交換”により繕っていく、そんな日本の昔の暮らしも踏襲されている。

picture

書棚をバックにしたリビングは、バルコニーや開口からの光で陰影が美しい。夜はスポットライトとウォールランプでほのかに灯す。ソファーはデイベッドのようなサイズ感で造作したもの。

picture

黒皮鉄をあしらったキッチン&ダイニング。引っ越し前から持っていたザ・コンランショップのダイニングテーブルがきれいに収まるように設計した。

picture

現しにした天井を黒く塗装。キッチンは大勢でのパーティーにも対応できるよう2列に。2階キッチンの開口は、道行く人の目線と同じ高さになっている。

picture

長野県上伊那郡中川村にあるイエルカワインの薪ストーブが鎮座。これ1台で冬もエアコン要らず。

picture

料理好きな憲司さんがキッチンもデザインした。使い込んだ調理器具がずらりと並ぶ。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ