今年もセールの季節が到来!
財布の紐、緩み過ぎてしまっていませんか?
今年もそろそろセールの季節!夏のボーナスも支給されて、早くショッピングに出かけたいとワクワクしている方も多いのでは?
でもその一方でセールの後は「あの時これ買わなければよかった」と、散財を後悔していることも少なくないですよね。
“セール貧乏”にならずに賢くお買い物しよう
そこで今回はそんなセール貧乏を防止するために覚えておきたい「セール時の4つの掟」をまとめてご紹介いたします。
ぜひセールにお出かけする前にチェックして、賢いお買い物を実現させてみませんか?
賢く買い物!セール貧乏を防ぐ4つの掟
①クレジットカードは持っていかない
割引率が高くてお得なセールですが、その一方でついつい余計なものまで欲しくなっていませんか?そんな無駄買いを防ぐためには、まずクレジットカードを持ち歩かないことが大切!
クレジットカードがないことで支払いに対してシビアになれるのはもちろん、その後の支払いに悩まされることもありません。ぜひ本当に欲しいものを手に入れるためにも、現金払いでお財布の紐を引き締めましょう!
②購入アイテムの上限を決めておく
セール前に購入リストを作っているのに、ついつい予算がオーバーしてしまうという方にオススメなのが、ショッピング1回あたりの購入数の上限を決める方法!
「今日は洋服2着まで」「小物3つまで」など具体的な数字を入れて上限を決めておくと、オーバーしにくくなります。もちろん気にいる物がなければ買う必要なし!ぜひ数を意識して買い物を厳選してみてくださいね。
③「次のシーズンも使える?」が合言葉
夏のセールで賢く買い物したいなら、注意するべきなのが「いつまで着られるか」ということ!無駄遣いを減らすためには、今買って秋まで身につけられるアイテムを減らすことがポイントです。
特にインナーなどは最低でも春・夏・秋の3シーズン使えるものを選ぶことが賢いお買い物のコツ!ぜひ夏セールでは上質でベーシックなアイテムを手に入れて、おしゃれの底上げにつなげてみてくださいね。
④「迷った時は買わない」を徹底する
そして最も大切なのが「迷ったら買わない」という買い物の基本原則を徹底すること!セールではついつい値段や値引率に影響されて「買わなきゃ損」という気分になりますが、大切なのは買った後に役立つか否かです。
「安いから」「お得だから」という理由で購入した洋服は結果的にクローゼットの肥やしになることがほとんど!本当におしゃれになるためには、洋服の数よりあなたの心がときめく洋服のみキープすることが大切です。
賢いお買い物でもっとおしゃれに♡
賢いショッピングのコツを身につければ、セールが今まで以上に有益なものになるはず!
ぜひ今回ご紹介した4つの掟を意識して、今年こそ“セール貧乏”を脱却してみてくださいね。