無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ゴム一本でねじるだけ!簡単アレンジポニーで気分転換♡

ヘアスタイル

ゴム1本あればアレンジができる!

ヘアアレンジ激戦時代ですが、まだまだ、おしゃれに見えるのに簡単にできるアレンジ方法があるんです。しかも、使うのはヘアゴム「たった1本」だけ!

「自分の髪の毛を自分で編み込むのが難しいから」とスタンダードなまとめ髪をしていた人にもオススメの「ねじりポニー」をご紹介します。ただねじるだけなのに、とてもこなれて見えると話題なんです♡

全体にねじりを入れる

ツインテールをねじる

フロントやサイドの髪を少しずつ掬いながらねじっていくアレンジです。最初に髪の毛をふたつに分けておいて片方ずつねじります。片方をねじれたら仮止めで一旦ゴムで留めておくと良いですよ。

ポイントは、左右共に内側に巻き込むようにねじること。後ろ姿のパッと見は「くるりんぱ」に似てるけど、フロントやサイドの髪からねじっているので、断然華やかさが違いますよね。

picture
www.colettemalouf.jp

同じくツインテールをねじるアレンジですが、こちらは左右共に同じ方向にねじります。最後はねじった左右の束を重ねて更にひとねじり。オフィスにも対応できるお上品なスタイルが完成です。

ねじった束を編む

三つ編みでも編み込みでもないのに、しっかり編まれているスタイル。これは3束に分けた髪の毛をそれぞれ同じ方向にねじって、最後にその3束を合わせて同じ方向にねじり合わせるというアレンジ方法です。

複雑に見えるけど、意外にアレンジしやすいのは、全て同じ方向にねじっているから。ねじる方向が同じだと、髪の毛どうしが自然にまとまってくれるので崩れ知らずなのも嬉しいポイント。横からの印象も素敵ですよね。

こちらは、違う方向にねじった複数の束を最後にひとつにまとめるアレンジです。ねじる方向が違えば束どうしが単独になるので「ゆるヘア」のソフトな印象に仕上がります。

一部にねじりを入れる

ワンサイドにねじる

利き手と反対側の髪の毛を少しずつ取りながらねじっていって、ワンサイドでまとめるアレンジです。とにかくルーズにねじっていくのがポイントです。

コツは、できる限り内側の髪の毛を取ること。反対側までねじれたら、少しだけサイドの髪の毛を残して仮留めを。残しておいたサイドの髪で仮留めのゴムを隠すように巻いて、仮留めのゴムに入れ込めば完成!

ねじってゴムに巻きつける

自分の髪の毛でゴムを隠すアレンジはよく見かけるようになりました。せっかくなら、少しだけレベルアップしてみましょう。

サイドの髪の毛を少しだけ残してまとめ髪を作り仮留めをします。残しておいた髪の毛をねじりながらゴムを隠すように束に一周だけ巻き付けます。最後ねじっている部分へ上から下に差し込むイメージで入れ込んで完成!

記事に関するお問い合わせ