無料の会員登録をすると
お気に入りができます

2019年をふりかえり!macaroniで読まれた記事ベスト5

レシピ

2019年もmacaroniから多くの記事が生まれました。なかでものアプリでクリップ数の多かった記事順にランキング。さまざまなジャンルがあるなかで、献立・レシピ動画の人気が高かった様子。さっそく、もっとも読まれた記事の発表に移ります! 栄えあるナンバーワンは…

5位「15分で “すべて作れる” 弁当レシピ」

Photo by macaroni
Photo by macaroni

洗濯や掃除、子どもの世話など……毎日があわただしく過ぎていくなかで、できることなら短時間で済ませたい料理。特に朝の貴重な時間は1分たりとも無駄にできませんよね。

誰もが時短を願うお弁当を、なんと15分でパパッと作ることができるレシピを集めたこの記事。ひとつのフライパンで2品同時に調理したり、電子レンジを活用したりと、すぐまねできる時短テクニックが満載でした。

すべて動画で紹介しているので、もっとも効率がよい調理順で、お弁当完成への最短ルートがわかりますよ。お弁当を作り慣れていない人は、入門書的に活用してくださいね♪

4位「パティシエ直伝!黄金比チーズケーキのレシピ」

Photo by muccinpurin
Photo by muccinpurin

材料をただただひたすら混ぜていけば5分で生地が完成する、とにかく簡単なチーズケーキのレシピを紹介したこの記事。

使う材料をとにかくシンプルに、手に入りやすいもので覚えやすい分量に調整してあるので、「いますぐチーズケーキが食べたい! 」という時にすぐ作れると評判でした。

簡単とはいえ、材料を混ぜるときのコツやなめらかに仕上げるコツなど、細かなポイントも記載してあるので、日ごろお菓子作りをしない人でもチャレンジしやすい内容になっています。慣れてきたら、型を変えたり切り方を変えたりしてアレンジを楽しんでくださいね。

3位「冷凍おかずのお役立ちレシピ」

Photo by macaroni
Photo by macaroni

3位にランクインしたのは、またまたお弁当ネタでした。やはり、毎日のお弁当作りには悩みの種が多いようです。

イチから作ろうと思うと時間がいくらあっても足りないお弁当も、事前に作って冷凍しておけば、あとは詰めるだけ、食べるだけ♪ パスタから揚げ物系までバリエーション豊かに提案しています。

お弁当には欠かせない揚げ物も少ない油で済ませたり、レンジをうまく取り入れたりとアイデアが光ります。これで毎日のお弁当作りの悩みから解放されますよ♪

2位「管理栄養士が選ぶダイエットレシピ」

Photo by macaroni
Photo by macaroni

やはり、いつの時代も注目度が高いダイエット。とはいえダイエット中に何を食べていいのか、何を食べたら太りにくいのか悩んでいる方が多いのも事実です。

この記事では、主食、主菜、副菜など5つのカテゴリに分けて、ダイエット向きのレシピを提案しています。なぜそのメニューがダイエットに向いているかも解説されているので、ほかの料理を食べるときの参考にもなりますよ。

我慢すると長く続かないのがダイエット。長い目で見て、太りにくい料理を日常に取り入れることが大切です。もう、食べ物を我慢しなくても大丈夫ですよ!

1位 「一週間の晩ごはん献立リスト」シリーズ

Photo by macaroni
Photo by macaroni

2019年にもっとも読まれた記事は、「一週間の晩ごはん献立リスト」シリーズでした。今年新しくスタートしたシリーズですが、「毎日の献立がマンネリ化しちゃって……」というお悩みにピタリとハマり、この記事を読んでから買い物に出かける、という人も増えたと聞きます。

旬の食材ひとつ取っても「こんな味付けあったんだ! 」「これは目からウロコ! 」というレシピが満載。そっくりそのまま献立にするもよし、足りない品数を補うもよし。使い方はあなたしだいですよ!

2020年の記事もどうぞお楽しみに♪

picture

2019年もたくさんの記事が公開されました。トレンドを盛り込みつつ、基本をしっかりと押さえたレシピや献立は、毎日の料理がもっと楽しくなるようなものばかりでしたね。

2020年はどんな記事が登場するのでしょうか。どうぞお楽しみに♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ