無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単レシピから極上の一杯まで!お茶漬けのアレンジレシピ16選

レシピ

手軽に食べられるお茶漬けは、近年若者や女性にも人気で専門店も登場しています。そこでお茶漬けレシピの具をのせるだけの簡単なもの、だし茶漬け、魚介を使った贅沢なもの、変わり種アレンジや全国各地で食べられるおいしいお店をご紹介します。

忙しい朝にも!具をのせるだけの簡単お茶漬けレシピ4選

1. なす、オクラ、梅干しで

picture

冷蔵庫にあるもので作れる簡単お茶漬けです。なすとオクラを塩水につけて置き、水分を絞ってめんつゆ、しょうが、梅干し、大葉、炒りごまを入れてよく混ぜます。だしをかけてできあがり。お好みでみょうがを入れても◎

詳しいレシピはこちら(レシピブログ)

2. とろとろ長いもとパリッとあられの海苔茶漬け

picture

とろとろの長いもとパリッとしたあられの食感が楽しい海苔茶漬けです。お茶漬けの素はそのまま使ってもいいし、ふるいにかけてお茶詰けの顆粒、あられと海苔と分け、あられと海苔は後からトッピングするとより歯ごたえを楽しめますよ。

詳しいレシピはこちら(Nadia)

3. 豆腐冷やし茶漬け

picture

豆腐冷やし茶漬けです。豆腐は数分水気を切り、お茶漬けの素とお好きなトッピングをのせ、水をかけていただきます。ご飯はあってもなくてもOK。天かすをプラスしてもおいしいですよ。

詳しいレシピはこちら(SnapDish)

4. キムチ&シーチキンで

picture

冷やしキムチ茶漬けものせるだけの簡単レシピ。ご飯の上にキムチ、シーチキン、お茶漬けの素をかけ、冷えた麦茶をかけてできあがり。温かいお茶でもOK。ぬめりを取るため、ご飯は水洗いしておくのが、さらさらいただけるポイントですよ。

詳しいレシピはこちら(SnapDish[スナップディッシュ])

だしをおいしく!絶品だし茶漬けの作り方レシピ4選

5. 鯛だし茶漬け

picture

ごまの風味が香る鯛だし茶漬けです。ご飯の上に鯛の刺身をのせ、ごまだれ、だしをかけていただきます。ごまだれはしゃぶしゃぶにも使えますよ♪

詳しいレシピはこちら(Nadia)

6. 釜揚げしらすのだし茶漬け

picture

釜揚げしらすをたっぷり入れただし茶漬けです。だしは昆布茶と醤油を使って簡単にできるので、小腹が空いたらささっと作れるのも嬉しいですね。

詳しいレシピはこちら(E・レシピ)

7. タラとあさりのだし茶漬け

picture

タラとあさりのだし茶漬けは、短時間で作れる割にクオリティーが高い味に驚くかも。鍋に水と顆粒のかつおだしを入れて温め、タラを入れて火を通し、あさりとねぎを入れ沸騰したらごはんにかけて完成です。

詳しいレシピはこちら(Nadia)
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ