みなさんこんにちは。
ピンコこと、オカピンコです。
みなさんこんにちは。
ピンコこと、オカピンコです。
マイラバーなおじかわスタイルを極めていくべく、
毎度愛用アイテムやそれにまつわるこだわりについて書かせていただいています。
私もまだまだビギナーですが、今回は革靴のお手入れについて!
新しい年の始まりということで、お気に入りの靴たちも綺麗にしていきたいと思います。
私が使っているのはこちらの道具。
長年自己流で栄養だけ入れていたのですが、先日ハンズのお兄さんに聞いて少し買い足しました!
①〜⑥でこれだけあれば十分お手入れ可能です!
①馬毛ブラシ ➡︎ホコリ落とし用
②豚毛ブラシ ➡︎ツヤ出し用
③汚れ落とし
④古布
⑤クリーム用のブラシ
⑥クリーム
では6STEPに分けて、今回はブラウンカラーのparabootを磨いていきましょう〜!
STEP.1 磨く準備をしましょう!
ここでのポイントは3つ。
■シューツリーを入れる
■シューレースを外す
■タグをマスキングテープで保護する
靴にシワが寄っていると、クリームにムラができてしまったりうまく汚れが落とせなかったりするので、なるべく裸に近い状態に。
parabootはタグが付いているので、クリームの色が移らないように保護します。
(タグについてお好みで!)
STEP.2 馬毛のブラシを使ってブラッシング
ホコリや汚れをはらっていきます!サッサッサ〜と軽くはらう感じで。
(普段のお手入れだけなら、このブラッシングだけでも良いみたいです!)
STEP.3 リムーバーで表面の汚れを浮かしていきます。
1回目:汚れを浮かす
2回目:浮いた汚れを拭き取る
こんなイメージで、古布で何周かに分けて拭いてあげてください。
鏡面磨きなどでワックスが付いている場合は↓の2パターンで切り抜けてください〜!
・ブラシで叩いてワックスを割ってから水性のリムーバーを染み込ませる
・ワックスが落とせるリムーバーを使用する
STEP.4 クリーム塗布
米粒3粒分くらいをブラシにとって、踵部分からつま先にかけて塗っていきます。
いきなりシワが寄っている部分に塗ってしまうとムラになりやすいので、芯がある踵などから塗るのがgood〜〜〜!
STEP.5 豚毛のブラシを使って均等にならす
クリームが革に馴染んで、ブラシをかけただけでツヤッツヤのツヤツヤに!
基本の流れはこれで完了。
プラスで最後に防水スプレーをかけてあげても◎です!
STEP.6 あとはよしよししてあげてください〜