無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ガチ検証]わが家の洗濯物がいつもふわっふわな理由が、これ

ライフスタイル

肌触りをよくするだけでなく、香水のように香りを楽しめるもの、イヤなニオイを寄せ付けないものなど、機能性に富んでいる柔軟剤。その中から自分に合ったベストを探すのはひと苦労です。そこで今回は、注目の新製品や「ソフラン」や「レノア」、「ダウニー」といった人気定番を含めた全27製品を、『LDK』編集部がプロと一緒にテストしました。毎日の洗濯に使うべき、本当におすすめできる柔軟剤の2020年版ランキングをお届けします!

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

主力は「アロマ」と「消臭」タイプ多様化する柔軟剤市場の最新事情

picture

洗濯物をふんわりと仕上げてくれる柔軟剤。柔軟剤といえば、アロマタイプや消臭タイプが鉄板ですが、最近では単に香るだけでなく、香りの濃厚さや質の良さを追求した製品が多く見られるようになりました。

picture

(C) PaylessImages/123RF.COM

しかし、その一方で、微香性や無香性、消臭効果を強化した製品のニーズも高まっていて、消費者が柔軟剤に求める効果が多様化しています。

さまざまな効果をうたう製品でヒートアップする柔軟剤市場ですが、まずはその最新事情や柔軟剤の種類について調査してみました。

3種類に分かれる柔軟剤のタイプ「無香性」が売り場で増殖中です

スーパーやドラッグストアで売られている柔軟剤にはいろいろな種類がありますが、大きく3つのタイプに分けられます。

①【アロマタイプ】香りの質や持続性の高さをアピール

picture

アロマタイプは、香りの質や持続性の高さをアピールしている製品。ライオン「ソフラン アロマリッチ ジュリエット」や、花王「フレア フレグランス IROKA」など、香水調のプレミアムなものや、香りの長持ち効果をうたうものなどがあります。

②【消臭タイプ】汗や皮脂臭、生乾き臭などのニオイに対応

picture

消臭タイプには、汗や皮脂臭に特化したデオドラント効果を持つ製品。P&G「レノア 本格消臭 スポーツ」のようなスポーツをした洗濯物向けや、P&G「レノア 本格消臭 部屋干しDX」のように生乾き臭を防臭する部屋干し用といったさまざまなニオイに対応した製品があります。どんなニオイを消臭・対策したいかで選ぶ製品が変わってきます。

③【無香性タイプ】強い香りが苦手な人でも安心して使える

picture
picture

控えめな香りや無香を求める声から増えてきているのが、無香性タイプ。強い香りが苦手な人でも安心して使えます。注目は、2019年3月に花王から発売された「ハミング リンネ」シリーズ。天然由来の成分で肌触りを追求したプレミアム感が特徴です。

以上の3つのタイプに分かれる柔軟剤ですが、求める効果や価格帯によって選び方が変わってきます。そこで今回は、この3タイプの柔軟剤27製品を集めて、テストを行うことにしました。

消臭力など5項目をテストして3つのタイプ別にベストを決定!

柔軟剤のテストは毎年実施していますが、今回は注目の無香性タイプを加えた27製品をピックアップ。ニオイと化学のプロにご協力いただき、次の5項目を検証しました。

テスト①:ふんわり感&やわらかさ

picture

各柔軟剤で洗ったタオルを3枚重ねてかさ高を計測し、ふんわり感を検証しました。

picture

また、チノクロス素材を紙コップに乗せ、ドレープが出るかどうかでやわらかさも検証しました。

テスト②:吸水力

picture

各柔軟剤でさらしを洗い、同じ大きさにカット。10分間水に浸し、吸水した高さを計測しました。数値が高いほど吸水性に優れているといえます。

テスト③:消臭力

picture

※イメージ

汗や雑菌がついた試験用Tシャツを各柔軟剤で洗い、部屋干しして個別に密封。洗濯前後の臭気強度や不快度を専門家が判定しました。

臭気の強度は、1.0から5.0の5段階であらわしています。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ