無料の会員登録をすると
お気に入りができます

正直すぎてごめん!業スー衝撃「1食27円ラーメン」はリピ微妙!歴10年マニアが4種辛口レポ

グルメ

こんにちは。業務スーパーへ足を運ぶこと10年以上!ヨムーノライターの相場一花です。

ラーメンってとても便利ですよね。面倒な時は具材を最小限にして手軽に作れますし、ガッツリ食べたい時は野菜や卵をたくさんトッピングしたりも。なによりも調理がラクなのも嬉しいポイントです。

今回は、業務スーパーの爆安「袋ラーメン」を4種類紹介します。

業務スーパーにはラーメンがたくさん

業務スーパーでは国内外メーカーを含めて、コスパの良いラーメンを多数取り扱っています。個人的な印象では、韓国や東南アジアの輸入ラーメンが多め。しかし、いずれも辛口ラーメンばかり……。私自身いくつか挑戦してみましたが、口に合わないものが多かったのも事実です。

一方、通常のスーパーでは見慣れないラーメンも多く、ラーメンが好きという人は是非とも業務スーパーをチェックしていただきたいですね。

今回紹介する袋ラーメンは、国内メーカー品です。びっくりするほどコスパが良かったですよ。

塩っけはやや薄め「しおラーメン」5食 137円(税別)の正直レポ

picture

業務スーパー「しおラーメン」5食・ 137円(税別)

さっぱりとした塩味が特徴的な業務スーパー「しおラーメン」。なんと5食入りで137円です。つまり、1食あたり約27円という計算になります。すっごく安いですよね!思わず店内表示を何度も確認してしまうほど!

picture

麺と塩味の粉末スープが入っています。粉末スープを使用したラーメンは往々にしてジャンキーな味に仕上がっていますが、はたして実際のところはどうなのでしょうか……。

製造元は株式会社つばめ食品

製造元はどこかなと確認したところ「株式会社つばめ食品」と書かれていました。株式会社つばめ食品は三重県の企業です。

こんなにもコストを抑えているのに、国内メーカー食品であることに驚きました。

調理方法(1食分)は?

1. 450mlのお湯を沸騰させ、麺を入れてほぐしながら約3分程ゆでる
2. 火を止めて、粉末スープを入れてかき混ぜたら出来上がり

調理方法は至って簡単です。他メーカーの袋ラーメンと同じ調理方法ですので、戸惑うこともないでしょう。

塩の味は強調されていない

picture

塩スープはやや白くにごっている程度です。塩の香りはあまり漂ってきません……。実際にスープを飲むと、やはり塩っ気が薄い気がします。塩ラーメンと言えるか微妙ですね。味に深みがなく、ぼやけた印象を受けました。ちなみに、野菜をたくさんトッピングして食べた時は、白湯スープのような味であると私は感じましたね。

また、めんにコシがないのでイマイチかな……。一緒に食べてた夫は「とにかく味が薄いので微妙」と言ってましたね。

トッピングは野菜がおすすめ

業務スーパーの袋ラーメン「しおラーメン」は、野菜との相性自体は良いと思います。上でも書いていますが、キャベツやもやしなどをトッピングすると野菜のだしと塩スープがよく混ざりあって、味に少々なりとも深みが出ますよ。是非ともお試しください!

スープに含まれている食塩相当量は多いので注意

「塩っ気があまりないスープなので、塩分量も少ないのではないか?」と考えがちですが、実際には塩分が多く含まれています。

picture

なんと、スープに含まれる食塩相当量は5.0g!基本的に、ラーメンスープは食塩相当量が多く含まれています。業務スーパー「しおラーメン」も例外ではありません。

なお、厚生労働省では1日あたりの食塩摂取量は18歳以上の女性の場合、7.0g未満を推奨としています。(※1)業務スーパー「しおラーメン」のスープと麺を全て飲み食いしてしまうと、かなりの食塩量に……!ラーメンスープを飲み干すのは避けておいた方が無難です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ