少ない材料で簡単に作れる「親子丼」のレシピをmacaroni動画で紹介します。ふわとろの卵とお出汁の香りが食欲を誘う極上のおいしさです。上手に仕上げるポイントは溶き卵の入れ方!お店で食べるようなとろ~りとした卵の親子丼がおうちで作れますよ。
【和食を極める】ふわとろ卵の極上「親子丼」レシピ
ふわとろの卵とお出汁がきいた鶏肉が、ごはんに絶妙に絡み後をひくおいしさの親子丼。自分でつくると卵がかたまりやすく、とろとろに仕上がらないということもあるようです。
ふわとろの親子丼をつくるコツは、溶き卵を2回に分けて入れ火を通すこと!分けて入れることでとろ~りとした仕上がりになります。
何度も作りたい「親子丼」レシピ
卵・鶏もも肉・玉ねぎを使用する王道の親子丼の作り方を紹介します。先述したように溶き卵を2回に分けて入れるので、半熟状のふわとろ食感が楽しめる親子丼です。お店で食べるような味を家庭でも作ってみませんか!
材料(2人分)
・鶏もも肉……1枚(200g)
・玉ねぎ……1/2個
・卵……4個
・だし汁……150cc(だしの素:小さじ1/2杯、水:150cc)
・みりん……大さじ2杯
・砂糖……大さじ1/2杯
・しょうゆ……大さじ2杯
・ごはん……400g
下準備
・鶏もも肉は余分な皮・脂・筋を取り除きます。
・玉ねぎは5mm幅の薄切りにします。
・卵は溶きほぐします。
作り方
1. 鶏もも肉は2cm角に切ります。
2. 鍋にだし汁、調味料を入れて火にかけ、煮立ったら鶏もも肉と玉ねぎを加えて弱中火で5分煮ます。
3. 軽く煮立ったところに溶き卵を半量回し入れ、菜箸でゆっくりかき混ぜて半熟状にします。
4. 残り半量を加え、10秒煮て火を止めます。
5. 器にごはんを盛って半量ずつかけ、お好みで三つ葉をのせてめしあがれ!
【レシピ提供 macaroni】
合わせて作ろう!おすすめ献立レシピ3選
1. 湯通しキャベツのしらすナムル
千切りにしてサッと湯通ししたキャベツに、しらすを和えるだけのかんたんレシピです。味つけはシンプルですが、無限に食べ続けられるほどのおいしさですよ。ごはんのおかずはもちろん、おつまみやお弁当のすき間に詰めるのもおすすめです。
2. ねっとりがやみつきになる里芋の煮物
ホクホク&ねっとりとした食感がやみつきになる里芋の煮物です。定番のおふくろの味ですが、たまに恋しくなるおかずですよね。イカやこんにゃくと一緒に煮込んでもおいしいです。あとひと品欲しいとき作るのにおすすめします。