無料の会員登録をすると
お気に入りができます

来年もよろしくね♡コート・ニットを長持ちさせる「お手入れ」&「収納方法」8つ

2020年2月
ライフスタイル

長持ちさせるコツ、教えて♡

この冬たくさん着たコートやニットなどの冬物衣類。お気に入りのアイテムだけに、お手入れが行き届いた状態で 来年まで大切に保管しておきたいですよね。

ayaka on Instagram: “洋服もお手入れ。 LAUNDLESSのファブリックケアブラシとテスコムの毛玉クリーナー。 テスコムの毛玉クリーナーはとっても優秀です🙆🏻‍♀️👏🏻 ・ ・…”
instagram.com

そこで今回は、衣替えする際に実践したい、この冬お世話になったコート・ニットを長持ちさせる「お手入れ」&「収納方法」をご紹介します。来年も気持ちよく着られる冬物衣類のしまい方、ぜひ参考にしてみて下さいね♡

コートの「お手入れ」&「収納方法」

①ブラッシングでホームケア

ayaka on Instagram: “LAUNDLESSのファブリックケアブラシと静電気防止スプレー🧚🏻‍♀️ 平野ブラシと迷いましたが、LAUNDLESSに。 衣類に付いたホコリをしっかりケアしようと思います😊 ミストの香りはイマイチでした👎🏻 ・ ・…”
instagram.com

ホコリを落としたり、繊維の流れを整えたり。コートを長く大切に着るためには、衣類用ブラシでのお手入れがとても大切。クリーニング代を節約したいという方は、ホームケアするだけでも持ちが違いますよ。

②毛玉取りクリーナーでお手入れ

mc on Instagram: “お恥ずかしい写真🤳 冬の間ヘビロテしているアウター❄️ 袖やバッグが当たる部分が毛玉だらけ😅 日光に当てるとより目立つ^^; ・ 昨シーズン買ってかなーーり良かった毛玉取り! AC電源🔌式で気持ち良いぐらい取れます☺️ 楽天roomのコレクションに載っています→…”
instagram.com

ワンシーズン使いまわしたアウターは、気づけば毛玉がいっぱい。春の装いに衣替えする季節には、毛玉取りクリーナーでお手入れしましょう。毛羽立ちや着古した感じが無くなり、長く着続けることができます。

③プロにお任せ!クリーニング

まりお on Instagram: “* 衣替えを前に、お気に入りの冬アウター達を @kileina_wash でウォッシュ&メンテナンス👔🛠✨ * ボリューム不足が気になっていたタトラスのダウンも、 他のクリーニング店に出しても完全に落としきれなかったホワイトダッフルの袖口の黒ずみも、…”
instagram.com

お気に入りのアウターやホームケアが難しいダウンコートは、プロに任せるのが一番。キレイに蘇って、来年もまたおしゃれが楽しめます。ハイブランドに特化したクリーニング店など、安心して任せられるお店を探してみて!

④衣類カバーで大切に保管

*yuu* on Instagram: “2018.5.24 * クリーニングに出してたコート類が戻って来たので、買い替えた衣類カバーを。 * #セリア のもので、ファスナー付きだし、わりとしっかりしててよい感じです^_^ ジャケット用とワンピース用の2種類あります♩ *…”
instagram.com

お手入れ後は、ホコリや虫から衣類を守ってくれる「衣類カバー」でコートを大切に保管するのが◎。クリーニング後のコートもビニールから外し「衣類カバー」をつけてあげると、クローゼット内がスッキリ見えます。

ニットの「お手入れ」&「収納方法」

⑤おしゃれ着洗剤でお洗濯

yuka on Instagram: “. . おはようございます♡ 暖かくなってきたので そろそろ本格的に衣替えを✧ . . おしゃれ着の洗剤は昔から アクロンを使っています☻ @acron_lion . . 理由は、小さい頃から母が使っていたから。笑 単純だけど、昔から当たり前だったので…”
instagram.com
記事に関するお問い合わせ