無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お家のごちゃごちゃをなんとかしたい!動線からモノの配置を考えよう!

2020年2月
インテリア

動きの無駄を減らして効率アップ♡

朝の身支度や家事など、毎日の暮らしの中で無駄に感じたり使いにくいなと感じることはありませんか?

ma on Instagram: “2019.11.22  今日はめちゃくちゃ寒い…𖦹 この時期になると夫が毎日使うマスク。  ideacoのマスクディスペンサーを玄関に置くことにしました。…”
instagram.com

そこで暮らしの中の動線から、もう一度モノの配置を見直してみましょう。必要なモノが使いやすい場所にあるだけで、家事が時短化でき、ストレスが減るかもしれませんよ!

リビングにあると便利かも

ランドリーバスケット

何度言っても子ども達が洗濯機に衣類を持って行ってくれない…脱いだパジャマなどの衣類がリビングに広げられているだけで、すごく家事が増えたような気になりますよね。

@chelucy_my_home on Instagram: “. ファミクロの #ランドリーバスケット  キャスター付きのものを買いました◎ . 前に買ったものより大容量で ファミクロ内のデッドスペース (玄関の靴箱を置くため出来たもの) にもピッタリ✨ キャスター付きで掃除もしやすい🧹 デニムやパジャマなど…”
instagram.com

とりあえず洗濯物をまとめる、という目的でリビングにランドリーバスケットを置いてみませんか。その都度洗面所まで運ぶのは面倒ですが、バスケットがいっぱいになってから運ぶだけなら、作業がとてもラクになります。

キャスター付きワイヤーバスケット

ELEMENTS

¥ 3,980

サイズ(cm):上部/約W40×D33 下部/約W35×D27

商品詳細
キャスター付きワイヤーバスケット
item.rakuten.co.jp
商品詳細

玄関に置いておくもの

「出かける時間なのに、鍵がない!」という経験ありますよね。鍵はすべて玄関のキーフックにかけておくのを習慣にすると◎。

item.rakuten.co.jp

このキーフックはマグネット式なので、玄関にスペースがなくてもドアに張り付けることができます。帰ったら必ずここにかけるというルールにすれば、鍵を探すこともなくなりますよ。

マルチマグネットキーフック

山崎実業

¥ 2,200

商品詳細
マルチマグネットキーフック
item.rakuten.co.jp
商品詳細

マスク

ここのところ毎日手放せないマスク。玄関まで行って「あ、忘れた」とその都度部屋に戻っていませんか?

あゆみ☺︎ / 収納 無印良品 暮らし on Instagram: “2019.11.15 FRI ・ #マスクケース ・ ・ いよいよ本格的な感染シーズンに💦 こちらの小学校は既にインフルが流行していて学級閉鎖になったクラスもあります。 人混みに行く場合は極力マスク着用!…”
instagram.com

ズバリ、マスクの定位置は玄関。出かける直前にマスクケースから一枚出してつけてからドアを開けましょう。このマスクケースなら60枚収納できて、見た目もスタイリッシュなのでインテリアにもなじんでくれます。

記事に関するお問い合わせ