無料の会員登録をすると
お気に入りができます

トロトロホクホク♡「おにぎり×チーズ」が激ウマなんです♡

おにぎり×チーズでつくる焼きおにぎりが絶品!濃厚な口溶けのチーズに、お米がよく合うんです。作り方はトースターで温めるだけで簡単!基本からアレンジまで、激ウマなレシピをご紹介します。

2016年10月
レシピ

「おにぎり×チーズ」激ウマ!

熱々でトロトロのチーズに、ホクホクなおにぎりとの相性が抜群なんです!これから寒くなる季節に、朝食や昼食のトースト代わりにもおすすめ。

photo by kansugi

作り方はおにぎりにチーズを乗せ、トースターで温めるだけで簡単。まずは基本の作り方をご紹介します。

基本の作り方

おにぎり1個にとろけるチーズ1枚

おにぎりは、炊飯器でお米を炊く時にお醤油と白だしをサッと回しかければ簡単!サランラップ握ったおにぎりを冷蔵保存しておくと、お米がこぼれにくいですよ。材料はおにぎり1つにとろけるチーズ1枚でOK!

photo by kansugi

三角のおにぎりに対して、真上から見て四角い状態でチーズをのせれば、焼きあがった時にチーズが自然とおにぎりの形にくっついてくれます。

photo by kansugi

トースターで5分加熱すれば完成!

上下でヒーターがついているトースターの場合は、上だけに設定。加熱時間は5分がちょうど良いですよ。表面が少しきつね色になり、カリカリなお焦げができます。トングなどでしっかり挟んで取り出してください。

photo by kansugi

アレンジレシピも要チェック♡

シンプルにおにぎり×チーズだけでも美味しいですが、一手間加えたアレンジレシピもチェックしてみましょう!

丸いおにぎりに、チェダーチーズ

instagram.com

おにぎりをまん丸く握って、とろけるチーズはチェダータイプで濃厚に仕上げます。まるでハンバーグのようなボリューム感がたまりません。

チーズINおにぎり

www.meiji.co.jp

チーズインしちゃうアレンジです。チーズに梅肉を混ぜ合わせて、和風と洋風の本格コラボレーションが楽しめます。焼きあげる時はトースターでも勿論OKですが、ごま油を薄く引きホットプレートで焼くのもおすすめ!

レシピ

トリュフソースで高級アレンジ

oceans-nadia.com

KALDIでもお安く手に入る「トリュフソース」をご飯に混ぜ合わせて握ったおにぎりに、たっぷりのチーズをインして焼き上げるアレンジ。トリュフの上品な風味が楽しめる、秋にぴったりな一品です。

レシピ

味噌だれアレンジ

kraftcheese.jp

お味噌とチーズ、発酵食品同士の相性は抜群なんです。ソースはチーズと味噌を溶かして作っても良いですし、味噌とヨーグルトを混ぜてもGOOD。表面にこんがり焦げ目をつけて、召し上がれ。

レシピ

たこ焼き器でつくるコロコロボール

oceans-nadia.com

パーティーの時にしたい!可愛いコロコロチーズおにぎりボール。溶き卵と混ぜ合わせたご飯を、たこ焼き器にいれてチーズをたっぷりかけてから回し焼きます。料理用のハケで醤油を表面に塗れば、香ばしさアップ。

レシピ

最強タッグをご堪能あれ!

photo by kansugi

おにぎりとチーズ、和と洋のコラボレーション。モダンな味わいを楽しめますよ。トーストの代わりにもぜひおすすめなので、トライしてみてはいかがでしょうか。最強タッグをご堪能あれ。

秋の味覚といえば「さんま」♡毎日食べても飽きない絶品レシピ14選

さんまは、塩焼きだけでなく、メインおかずにお酒のおつまみ、ごはんものなど、実はアレンジレシピがとにかく豊富! そんな、秋の味覚をたっぷり楽しめる絶品さんまレシピをご紹介いたします。
2233
記事に関するお問い合わせ