無料の会員登録をすると
お気に入りができます

女性誌LDK推奨! “晩ごはん後のメンドクサイ”に効く4つの裏ワザ

ライフスタイル

毎日毎食後に訪れる食器洗い、面倒ですよね。調理器具や食器の頑固な油汚れを落とし、すすいだ後にはお皿拭きが待っています。今回は、そんなおっくうな洗い物を“手抜き感ゼロ”でラクにしてくれる方法を探しました。「洗い物の時短を叶える」キッチングッズ4つをご紹介します!

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年3月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

おっくうな毎日の食器洗いどんな時短テクを使っていますか

面倒な家事の代表格といえば、毎日の食事の後の洗い物。食事をしてひと息つきたいのに、シンクにはベッタリと油汚れが溜まった鍋や食器が溜まっていたら…。

picture

掃除や洗濯はもちろん、子育て、パートや仕事など毎日バタバタしているのに、せめて一日の最後の晩ごはんの後くらいはラクしたい!というのが主婦の本音ではないでしょうか。

そんな面倒な洗い物を頑張らないけど手抜き感も出さない方法で片付けられたら嬉しいですよね。

洗い物がグンとラクになる!おすすめのキッチングッズ4製品

picture

今回は、忙しい主婦のために時短の手助けをしてくれる「食器用洗剤」「ふきん」「キッチンペーパー」「食器洗い乾燥機」の4製品をご紹介します。

過去のテストで高評価を得たものなど、どれも優秀なアイテムばかりですよ!

つけ置きすればなでるだけ「キュキュット クリア除菌」

picture

花王
キュキュット
クリア除菌
実勢価格:161円
※Amazonのリンク先はセット販売商品です

カレー汚れがこびりついたお鍋や食器は、ヌルヌルが残ってる気がして何度も洗ってしまう人も多いはず。そのまま洗うとスポンジも汚れてしまってイヤですよね。カレーは家族が喜ぶけれど、後片付けを考えるとストレスだったりします。

スポンジで落ちにくいそんな汚れには、「ベスト洗剤×つけ置き」のコンボが鉄則! 2019年7月にリニューアルされ、最新の『LDK』の食器用洗剤のテストで16製品中ベストになった花王の「キュキュット クリア除菌」を最初に注いでおけば、他の食器を洗っているうちにどんどん汚れが浮いてくるんです。

picture
picture

洗剤をそそいだ直後から鍋の汚れがどんどんはがれて、スポンジでこする前から底の銀色が見えるほどかなりキレイになりました。これなら、何度も洗い直すことなく頑固な汚れを簡単に落とすことができます。

高速吸収で食器拭きが超時短に!「マイクロファイバー食器拭き」

picture

SINLAND
吸水 マイクロファイバー食器拭き
ワッフルタオル(3枚入り)
実勢価格:1199円

Amazonで見る

食器を拭くときにふきんがすぐビチャビチャになるのはかなりのストレス。何枚も使っていると余分な洗濯物が増えてしまいます。

そこで、SINLANDの「吸水 マイクロファイバー食器拭き」の出番。普通のふきんの倍の吸水力を持っているので、これ1枚で家族分のお皿が拭ききれちゃいます。

picture

どんどん水気を吸い取ってくれるので食器拭きの苦痛が大幅ダウン! 片づけストレスから開放されます。

picture

軽く拭くだけでも汚れが9割落ちカインズのキッチンペーパー

picture

カインズ
長さ2倍巻き
キッチンペーパー
実勢価格:348円

公式サイトで見る

雑誌『LDK』8月号でキッチンペーパー6製品中のベストだった、カインズの「長さ2倍巻きキッチンペーパー」は軽くぬぐうだけで汚れがしっかり落ちる上に1枚0.9円とコスパも最高で、ドンドン使えちゃいます。

カレーなど汚れがベッタリのお皿をそのままスポンジで洗うと、スポンジまでベトベトになって他のお皿を汚しちゃうなんてことにも。そんなしぶとい汚れは、キッチンペーパーで先に拭き取るだけで9割はキレイになるんです。

picture

軽く拭くだけでも汚れがほぼなくなってしまうので、先に汚れを拭き取っておくと1枚のお皿がたった10秒でピカピカになります。

picture

ひと手間余分に見えるけれど、洗う労力を考えればトータル時間は大幅カットできるし、「手もスポンジも汚れでベトベト……」なんてことが無くなりますね。

▼キッチンペーパーの吸水性・吸油性などをテストしたおすすめ記事はこちら!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ