夫にとって「別れたくない妻」「いい妻」とはどんな妻でしょうか。既婚男性にヒアリングした結果見えてきた7カ条をご紹介します。良い夫婦関係であり続けるために、夫から「いい奥さんだな」と思われ続ける妻になるための条件や、愛されポイントを押さえておきましょう。
いい妻って? 夫から「いい奥さんだな」と思われ続ける秘訣とは
旦那様にとって「別れたくない、いい妻」とはどんな妻?
ヒトの脳に関する研究者によれば、人間の脳内の「恋愛状態」は約4年間で終わってしまうのだそうです。結婚生活にしても、結婚当初の感激が覚めてくるのが3年目あたりから。統計的に見ても、結婚後5年未満の離婚件数が最も高い割合を示していることが、それを裏付けています。
では、脳内的な恋愛状態が終わり、最も離婚危機が高まる時期を乗り越え、愛され続ける妻にはどんな共通点があるのでしょうか? 今回は男性にヒアリングしてわかった「別れたくない妻」「手放したくないパートナー」の7カ条をご紹介しましょう。旦那さまが大好きすぎる妻、必読です!
夫が別れたくない妻その1:尊敬してくれる妻
夫を尊敬し、立ててくれる妻は、男性にとって必要不可欠な存在です
男性にとって、周囲の女性から尊敬されるというのは、自分の価値や能力を確認し、自尊心を満たすための大切な要素。特に、自分の愛する相手から尊敬されるということを、とても重要視しています。
ですから、心の中で思われるのはもちろん、言葉や態度など目に見える形で敬意を表わしてくれる妻、自分を立ててくれる妻は人生にとって必要不可欠な存在なのです。
夫が別れたくない妻その2:ポジティブな妻
妻のポジティブさが、心の支えになるそうです
意外に多かったのがこの回答。最近の困難な経済状況や先の見えない将来への不安の中で家族を養うために働いている男性は、かなり大きなストレスやプレッシャーを感じているようです。そんな中で、自分が弱気になった時に「あなたなら大丈夫」「一緒に頑張ればうまくいくわ」とポジティブな言葉をかけてくれる妻は、大きな心の支えになるということです。
もともと、男性よりも女性のほうが逆境に強いという説もあります。どんな時も笑顔で、ポジティブな発想ができる妻は、一緒にいると新しい未来への扉を開いてくれる、女神様的存在なのかもしれません。
夫が別れたくない妻その3:教わり上手な妻
夫の指導欲を満たしてくれるのも、いい妻です
男性は、自分が先生になり、周囲に「指導」をするのが大好き。しかし、その指導に対して、いちいち反論されたり、あるいは聞き流されたりしては、「指導欲」を満足させられません。
「教わり上手」とは、すでに自分が知っていることでも、「なるほど! 教えてくれてありがとう。○○してみるわ」といったリアクションがとれる人。ある意味、話の聞き上手であるのかもしれません。教わり上手な妻になることで、夫とのコミュニケーションも一層活発になることでしょう。
夫が別れたくない妻その4:甘えさせてくれる妻
旦那様の「甘えん坊モード」を受け止めてあげるのも、妻の役割
「男は強い生き物」と思い込んでいると、ついつい見逃してしまうのが、旦那様の「甘えん坊」サイン。ちょっと凹んだとき、疲れたとき、リラックスしているときに、愛している「誰かに甘えてみたい」と思うのは男女共通です。そんな時に「何よ、男のくせに!」などと突っぱねてしまうのはNG妻。
微妙な言葉やリアクションを上手にくみ取って、頭を撫でてあげたり、ハグしてあげたり、あるいは軽くキスしてあげたりなど、夫の「甘えん坊モード」をママの気分で受け止めてあげるのが、旦那様に必要とされる妻のテクニックです。
夫が別れたくない妻その5:1人の時間をくれる妻
たまには1人にさせてくれる妻も、ありがたい存在
悩み事があると、周囲に相談して共感を得ることで解決しようとする女性と違い、男性は悩み事などを、周囲にはなかなか打ち明けません。女性とは逆に、自分の中に閉じこもって、解決の道を探ろうとします。そんな時、解決の道を1人で探そうとしている夫をそっと見守ってくれる妻は、男性にとってはありがたい存在。
なんでも「夫婦で一緒に」ではなく、1人になれる時間を大切にしてくれる妻は、男性にとって大切な存在なのです。
夫が別れたくない妻その6:女を失わない妻
言葉遣いやしぐさなど、いつまでも女性らしさを忘れずにいたいところ
子供ができて母になっても、たとえ何歳になっても、男性にとって「女性らしさ」は妻に求める大切なポイントです。お肌のお手入れや身だしなみ、ファッションにいたるまで、黙っていても旦那様はしっかり見ています。
言葉遣いやしぐさなども同様。特に、子供に合わせて「こら! おめぇら!」などという言葉遣いになってしまいがちな、男の子のママはご用心!