無料の会員登録をすると
お気に入りができます

圧倒的おいしさ!パスタ男子が薦める金柑カルボナーラの作り方

レシピ

macaroniの公認コミュニティ「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日はブログやSNSなどで「誰でも簡単に作れる絶品パスタレシピ」を紹介しているRyogoさんが、金柑の甘酸っぱさを生かしたカルボナーラを教えてくれるそうですよ〜!

picture

この季節のおすすめパスタ!「金柑カルボナーラ」

まだまだ肌寒い日が続く2月。
この時期になると決まってあの食材を使った料理を食べたくなります。

”金柑”です。

昔から好きだった金柑。小さな頃はそのまま食べるだけでしたが、大人になってからはひと手間加えて料理として楽しみたいと思うようになりました。

今回は、そんな金柑を使って大好きなカルボナーラを作りました。金柑のなんとも言えない甘酸っぱさが、カルボナーラの濃厚なソースと絶妙なコンビネーションを発揮します。

なお、今回の動画から、普段の料理に日常を織り交ぜたVlogテイストにしています。登場する料理だけでなく、僕の日常の雰囲気もみなさんと共有できたらなと思います。

それでは、動画をご覧ください。

いかがでしたか?
これまでとは少々違う雰囲気を感じていただけたと思います。

あ、もしチャンネル登録がまだだったら続きを読む前にぜひお願いしますね!

実は万能型なパスタ料理のカルボナーラ

ここからは、動画の中でもご紹介した金柑のカルボナーラについて書いていこうと思います。

突然ですが、カルボナーラが"万能なパスタ料理"だってこと、ご存知ですか?

カルボナーラは味のベースがしっかりしているので、いろんな食材を合わせやすい。

Photo by Ryogo
Photo by Ryogo

ベーコンやチーズを使うので、カルボナーラ自体は塩気のある味に仕上がります。ということは、塩気のあるものと相性の良い食材を使えばいいわけです。

あくまで個人的な見解ですが、塩をふるだけでおいしい食材、たとえばアスパラガスなんかもカルボナーラと合わせると抜群においしいですよ!

Photo by Ryogo
Photo by Ryogo

金柑も、最初は「たぶん相性の良い食材だ」と思ってチャレンジしました。

金柑は甘すぎず酸っぱすぎずという絶妙な味のバランスをもっています。

このみかんでもオレンジでもない金柑特有の味こそが、カルボナーラに最高に合うんです!

生クリーム不要!粉チーズで十分おいしく作れます

Photo by Ryogo
Photo by Ryogo

このカルボナーラ、チーズは粉チーズ、生クリームや牛乳は使いません。

卵は全卵と卵黄を1つずつ使いましたが、卵黄3つでつくる贅沢技もおすすめです。
とんでもなく濃厚なカルボナーラができあがりますよ。

もちろん、生クリームを使ったり、おいしい塊のチーズを削ったりしてもおいしいのですが、コスパが気になる.....という方も少なくないはず。

このレシピは粉チーズを使っても十分おいしく作れることができるので、まずは気軽にチャレンジしてみてくださいね。金柑カルボナーラの詳しいレシピは、先の動画の概要欄か、本記事の下部に設置したリンクから確認できます!

ブロックベーコンとワインを使えばさらにおいしい!

Photo by Ryogo
Photo by Ryogo

ベーコンはブロック派です。噛んだときの旨みがたまらなくおいしいんですよね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ